着物 55。ちょっとひんやり予報なので……絹! | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









この日は5月23日。


「はちす」勤務の日。


ここのところ変に暑いから木綿にしたりしてましたが……この日は23度予報とちょっとひんやり。


これを逃す手はない!というとこで正絹の着物にしました。😊





大島のようで大島でない……このちょいちゅる紬。


柄が気に入っております。


花柄が嫌いな人間にぴったりの……葉っぱ!最高!





帯は博多織の帯にしました。


帯周りもさわやかに。





この日は少し衣紋を抜き気味で。


暑なったら嫌だなぁ……という心の声が衣紋に出ます。🤣




そして羽織はこちら。





自作のミシンがまだあった頃にざっと縫ったレース羽織。


この時はこの身丈が良かったけど……今思うとちょっと短い……。


まぁ良いねんけど……で着ていきました。😊


もうミシン無いし、簡単には作れないのでね……。


しゃあないよね。😅