一発で目が覚めた! | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









それは2月1日の朝5:00のこと。

娘からの着信。

うへぇ……あの人今日早い出勤なんだろうか?時間間違えてる?……という心の声の元電話に出ましたら……


まま……3:00くらいからずっと吐いてるねんけどなんか緑の液体出てきて口の中苦いねんけど……。😭


と。

一発で目が覚めましたよ。😅

ここのところ周りでコロナもインフルもノロも流行ってる話は聞いていたので電話しながら調べたら……脱水からの胆汁……と出てきたのでとりあえず救急に電話してどうしたらいいか聞いてみてと言って1度電話を切りました。

再度かかってきて「救急の方から直ぐに向かいます」って言われた~!と。

お財布や携帯、カード、充電器は持っていくように告げて、都度都度連絡してね!と。

一応めちゃくちゃ遠い訳でもないけど近い訳でもないので……全て自分で対応してもらうしかないのが現状。


運び込まれた病院で点滴受けて帰ってきたのが7:00頃。


帰ってから色々聞いたら

「ノロが周りで流行ってるって言ったら検査とか全くせずに点滴だけしてくれた。その時は熱もなかったのに今8度5分あるんだけど……。」

って。😓

そこから彼女の家の最寄りの病院があく9:00まで待って私が連絡。

(救急車で運ばれて病院行くまでは普通に電話してたのにこの時点ではなんか途切れ途切れ、眠たいのもあって微妙な感じなので私が電話しました。)

朝の状態と色々あったことを伝えて、コロナやインフルも周りで流行ってるから検査して欲しいことを告げて予約時間を設けてもらいました。

病院まで歩けないと言うので旦那さんに仕事を早めてもらって夕方にはなるけど車で迎えに行ってもらうことに。

(病院の対応がありがたいことに夕方の枠がないのにわざわざ設けてくれました。)

その間に私が電車でポカリや飲むゼリー的なものを届けて……彼女の部屋の玄関先に置いてきました。

(経口補水液は不味いらしいから嫌だと言うので、1本だけ届けたのですが……体調悪い時には美味しいらしく後で追加しました。)


その間に知人の元看護師さんに聞いたりして……緑の液体が気になるけど……って伝えたら気にしなくていいかも……との事だったのでひとまず一安心。


その後彼女の家付近でランチ食べてたら娘から連絡があり

「まま、今日朝行った病院にまた行かなあかんねん。
お金を預けてきたけど足りないか多いかだからそれを精算しに行かなあかんねん。😭」

と。

「はいはい、母暇ですからね……行きますよ。1度戻りま~す!」

で彼女の家とその病院往復して……その後は旦那さんに任せて帰りました。



その後のコロナとインフルの検査結果は

陰性!

その時点で8度8分のお熱あったのでその後診察してもらい、対処法聞いてきたようです。

最近は経口補水液をひたすらとり、熱が引いたら初めて食べ物を取ってもいいらしいです。

娘にはポカリのイオンウォーターを買ってきて欲しいと言われていたので買っていきましたが……ポカリとかは甘み成分しか入ってないので胃腸炎には向かないらしく……中のウイルスにまで栄養与えることになるんですって!

知ってました?😱

私自分も娘もほぼ胃腸炎というものになったことがなく(娘幼稚園の時に1回くらい)、その時には経口補水液なんてなかったから……今の対処法を知らなくて……。

経口補水液以外はなんにも食べない方が良いらしいです。

(ゼリー系も結構届けたけどダメらしい。おいおい使えるけど。😅)

翌日は母も父も動けないので……とりあえず病院関係1日で終わってよかった!😭

そしてあとは経口補水液飲みながら寝てくれ!

それしか言えない母でした。😅



帰ってから母、1日歩いた距離をざっとGoogleマップさんに聞いたら……


合計約12km

(間に寄り道して彼女に経口補水液とか買うてたから……もっと歩いてる。)


よく歩いたなぁ……と思います。😵‍💫

次の日のお仕事に影響が出たかどうかは……今書いてるのが当日だからわかりません。😑

乞うご期待!←確実に翌日ヘロヘロ。🤣