振袖用の帯を訪問着等に兼用?できる? | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。










ご訪問ありがとうございます。(*ˊᗜˋ*) ノ










リサイクル着物屋さんで働いていると


「この帯振袖用にしか無理かしら?お太鼓でも使える?」


と聞かれることがたまにあるのですが……基本その帯を見て柄等の問題で大丈夫そうなものには「大丈夫ですよ。」と答えますが……帯としては大丈夫だけど振袖用として着用した後にどれだけの折り線が入っているかまでは考慮して答えてはおりません。






というのも……私のこの帯なんてヒダだらけで何度も練習してるからもうお太鼓にして使うには……ちょっとヨレヨレしすぎてる気しかしないです。


なのでこれを例えにしたとして……兼用できるかは使う頻度にもよるし、その時の帯結びの形やヒダの寄せ方にもよるし……プレスに1度出してからなら問題ないとは思いますが……そのままなら……なんとも言えないからです。


兼用を1番に考えるのなら……振袖で使う時の帯結びは簡素なものにした方がいいでしょうね……。


振袖でなくてもお太鼓の変わり結びしただけでも結構折り線が残る場合もありますし……帯の素材にもよりますからね……。





と振袖の帯結びをしてた日にふと思ったので書きました。

リバーシブルとか兼用とか洋服でもいい事言ってる風ですがどっちつかず……ってだけですからね……。

リバーシブルの服とか両面使う人っているのかな?

私はある意味潔癖症なので……外側にしたものを内側にして着ることは……洗濯後に変更以外はありえませんけどね……。

(つまり帯ならプレス後ね。)

だいたいリバーシブルってジャケットに多い気がするので……まずありえないですね。(´-ω-`;)ゞポリポリ



あ、そうそう、最近の服の特徴として丸首とVネックの前後リバーシブル!
あれって可愛いの?
背中にVがきたら変じゃない?
私なら「服、反対じゃないですか?」って声掛けそうです。知り合いなら……知らん人ならほっとくけど……変なの……って思って見てるわ……。

※個人の勝手な意見です。あれが可愛いと思ってる方はそのまま可愛い!と思っておいてください。m(_ _)m