ヘチマで補正にチャレンジ!(๑•̀ •́)و✧ | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。(*ˊᗜˋ*) ノ









以前になおペコさんが紹介していて、今回探すのにどこのやったっけ?と色々と探したらいぬころ子さんのブログに行きつき……ワンツーアジアさんで売ってるとわかりワンツーアジアさんを調べて、ヘチマの開きをやっと今年購入しました。v(。・ω・。)ィェィ♪

(昨年なおペコさんが書いてた時に買えばよかったのに、決断するまで1年かかってるよ……。(。-_-。))



ワンツーアジアさんのヘチマの開き。Lサイズ2枚。



確か1枚500円ほどでした。

旦那さんにこれ買って!とLINEした写真しか無かったので……すみません、値段とか写ってないです。(^^;)



これ……結構ゴミ?くず?がボロボロと落ちて嫌な感じだっので、すぐにカバーを余ってた晒しで縫いました。




1枚はそのまま、1枚は軽くカーブにカットしてそのカーブに合わせてサクサク手縫いで縫いました。

2枚合わせた厚さで腰の補正にしたくて……。

色んな方がきちんとカットしたものや腰+ウエストの補正をヘチマで作られてますが、私は超簡単に作ってこれ。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)





中に押し込んでから写真のことを思い出したので開けてとってみました。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)

(開けただけかよ!Σ(・∀・Ⅲ)ブログ何年書いとんねん!雑や!もっとしっかりせぇよ!といつも思いますが……仕方ないですね。〜(꒪꒳꒪;)〜これが私……って私が私を諦めたから仕方ないです。)


ちなみにこれ縮の着物と紫陽花の浴衣を着た時に装着してみました。

晒しだとやっぱりチクチクするのでお腹周りにはフェイスタオルを巻き、その上からヘチマの開きを腰部分に装着し……タンクトップで押えて着物を着ました。

(通常ならタンクトップが1番肌に近いところに来ますが、この日は紫陽花の浴衣を始めて着たので色がついたら嫌だなぁ……と1番浴衣に近いところに黒のタンクトップを持ってきました。)

本来なら紐を結んだ方が良いとは思いますが、家から出ないし崩れたら着直そ!(๑´ ³`)と適当に。(笑)





固さがあるのでしっかり補正してくれます。

夏はこれとフェイスタオルで乗り切りたいと思います。(๑•̀ •́)و✧



涼しいのかと言われるとちょっとわからないですが……冬の間は市販の補正のウエスト&ヒップパッド+フェイスタオル2枚を使ってて……





この手のやつです。

これとは違うけど……。

これに比べれば熱はこもらない気がします。

まだ外で着たことがないのでもう少ししたらチャレンジしたいと思います。(*ˊᗜˋ*) ノ