鴨川をどり。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。








ご訪問ありがとうございます。(*ˊᗜˋ*) ノ

こないだ買った単を着て、GWのメインイベントです。







今年の都踊りを仕事の関係者と見に行った旦那さん。それが羨ましくて駄々をこねたら、連れて行ってくれました。

鴨川をどり!(๑•̀ㅂ•́)و✧




場所は先斗町歌舞練場。
初めて中に入りましたが、建物内部の装飾もとても素敵でした。


最近若さなのか、単に晩ご飯を食べる時間が遅いからなのかぷくぷく成長中の娘。
ふだんなら部活命!のため誘っても来ないのに、舞子さん芸妓さん絡みだとホイホイついてきます。この日は部活お休みしました。
1000円で買った私と兼用の渋めのピンクの単に半幅帯。半衿は綿のレース生地をつけました。


旦那さんは1500円で購入の大島。着流しで。
この日は気温が高めでしたが、風がかなりあったので汗をかくほどではなかったみたいです。1人だけ暑がりなのに袷。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)←人の不幸はとりあえず笑える。


この時点で誰も写真を撮ってくれない(正確にはきちんと撮ってくれない。)ので自撮り。人様のお宅だかお店だかわからないけど、素敵な玄関で。


鴨川をどりが始まる前に黄昏れる娘。
外で遊びたい。あそこ行こ。と高校2年生は訴えておりましたが、始まる前だし却下されました。


ベランダのような所へ出ることができたので、そこでも写真撮ってたのですが、ガラス越しにおば様が座った途端恥ずかしくなったみたいでうろたえてました。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)
目が合ったらしいです。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)



その後鴨川をどりを「に」という前から4列目の席で見て、舞子さんの可愛さにうっとりし、芸妓さんの綺麗さにやられて帰ってきた親子3人でした。
さすが前から4列目。
出演者のお顔までとても綺麗に見えました。
衣装の凄さもきちんと見れました。



来年もまた行きます。(๑•̀ㅂ•́)و✧
(ここに宣言したいと思います。そしてまたも旦那さんに駄々をこねたいと思います。)




そして帰ってきてからとったこの日のコーディネート。


いつも年齢と選ぶ着物が合わない。と言われるので、私としては頑張って赤を入れてみました。お義母さんから送られてきた帯です。赤赤しいです。この赤で心がぞわぞわするので半衿も帯揚げも帯締めもグレーぽい色で抑えました。


自撮りであっぷ!
長襦袢は夏用の呂の長襦袢です。半衿は絞り風。



そして髪の毛。
着物着る時はだいたいこの髪型。この髪型を見てもらえばわかるように、地毛に戻したら……うにゃうにゃ感半端ないです。まとめやすくていいけど、ものすごくパサパサです。ロッチの中岡さんみたいに……。(言いたくはないけど、あんな感じ。パッサパサ。)