6月中旬からの体調不良で、ほぼ寝たきりだった次男。

 

 

その間、何をしていたかと言いますと、

 

 

ゲーム!爆  笑

YouTube!!爆  笑

 

 

やっぱりそうなりますね・・・真顔

 

 

 

それまでは、

 

ゲームは1日30分まで。

YouTubeは勉強などをやって時間がある時に限り、追加で30分OK。

 

という我が家のルールを作っていました。

 

 

 

 

それが突然寝たきり状態になり、ゲームやテレビ以外、何もすることがなくなってしまったえーん

 

 

我が家ルールも有名無実化。

 

次男だけは完全に治外法権という扱いになって、ゲームもYouTubeも無制限になってしまいました。

 

 

 

とはいえ、横になっていれば元気はあるので、せめて本来学校にいるはずの時間、少しは勉強をさせたい。

 

でもやっぱり横になっているので、私がつきっきりで字を書いてあげたりしないと勉強できない状況・・・。

私もそんなに暇じゃないんだけど。

 

 

しかも寝ていると集中力もないんですよね。

 

 

私が横についてなんとかやれたのは、

 

・SAPIXの基礎トレ(計算のようなドリルが1日10問)

・SAPIXのテキスト(動画による授業とその宿題)

・学校からもらってきたテストのプリント

・学校の漢字ドリル

 

そのくらいでした。

 

 

それも、10分くらいやったら力尽きて30分ゲーム。

その後また10分やって、また30分ゲーム・・・。

 

 

勉強の合間にゲームするというよりは、ゲームの間に勉強している感じでした不安

 

 

 

それはもう仕方ないんですけどね笑い泣き

 

 

 

 

SAPIXも6月、7月はほぼ通えず、テストも2回パスしました。

 

このまま頭痛が治らなかったら中学受験どころじゃないし、SAPIXももうやめた方がいいのかな・・・

 

動画授業はあるとはいえ、テストが受けられない時点でそもそも中学受験どころじゃない。

 

もともと次男の中学受験は迷いもあったので、これはもうやめた方がいいよ、というお告げなのかなアセアセ

 

 

夏期講習を完全に受けられなかったら、もうやめることも考えようと思っていました。

 

 

 

 

実際に、今回の体調不良で公文は辞めました。

 

公文は英語しかやっていなかったので、国語や算数ですら遅れをとっているのに英語どころじゃないし・・・しかも毎日やらないといけないものなので負担も大きい。

 

 

でもSAPIXは、一度やめるともう入れないかもしれないので・・・簡単にやめる決断はできなかった・・・笑い泣き

 

 

 

 

でもSAPIXから定期的にテキストや宿題が届くので、動画を見ながら授業を受けたり、漢字や計算、読解の宿題を毎日小分けにしてやることができました。

おかげで勉強のペースは最低限保てたかなって思いますニコニコ

 

 

夏休み用に配られた、1日1ページ読むという、理科の読み物の冊子もありがたかったー。

 

 

 

 

学校からのフォローは・・・?

 

学校からは、忘れた頃に2週間前のプリントが来たり(遅い)

あと、オンライン授業はしてもらえました。

でも一人に対するオンラインだと、完全に流しているだけでほぼ役に立たないと言うのが事実・・・笑い泣き

 

発言する、なんてもちろんできないし、

授業中に使うプリントがもらえないとか、

カメラが変な方向を向いているとか、

声があまり聞こえないとか・・・

 

本人も、自分が参加しているという意識が持てず、全くやる気が出ませんでした。

 

かといって、うちのためだけにオンラインをしてくれているのに、さすがに先生に色々注文を出すことはできないよね悲しい

 

 

 

もっと欠席が長引くような体調不良だったら、すごい困っただろうなぁ・・・不安

 

体調不良で学校に通えない人に対するフォローとしては、うちの学校はあまり慣れていないのかなー真顔

 

 

 

学校がそんな感じだったので、勉強のペースをある程度維持するために、SAPIXはやめずに続けて良かったですキラキラ

 

 

 

 

そのほか通えていた習い事は

 

プログラミング(座ってできる、振替に融通がきく)

 

英語教室仲良しのお友達と少人数授業で短時間。体調不良時はマンツーマンのオンラインに振替も可能)

 

この二つでした。

 

 

学校に通えなくても、この二つは気分転換にもなったので良かったおねがい

 

習い事に行くだけで社会とのつながりが持てている感じがあって、参加している姿を見ると、親としてはホッとできました泣き笑い

 

 

 

 

そのほかの習い事では、スイミングは休会にしてもらいました。

 

病院の先生方からは、どの先生からも「体調が悪化しなければ運動もOK」と言われているので、9月からの復帰を模索中です。

 

 

 

 

 

 

 

勉強や習い事以外のことでは・・・

ゲームとYouTubeの他に、次男がこの期間にどハマりしたものがあります。



 それが、

ポケモンでした。

 

 

 

 

これはもう、逆にポケモン様様キラキラと言いますか・・・

 

本当に助けられました!!泣き笑い

 

 

 

 

先が見えない状況で、私がどん底の心境のときでも

 

次男は体調不良で横になってはいましたが、ポケモンにハマっていたおかげで、心は毎日明るく元気でしたニコニコ

 

 

本人が学校に行けない毎日を悲観して泣いてばかりいたらもっと辛かったと思うので、次男がニコニコほんわかしていることが、私にとっては唯一の救いでしたデレデレ

 

 

 

 

最初は半年前にスイッチのポケモンゲームを始めたことがきっかけで、そこからカードゲームに派生。

でもその時はまだ、たまに取り出してやるくらいの熱量でした。

 

それが今回時間ができたことでYouTubeでカードゲームのやり方を学び、いきなりルールや勝ち方にすごく詳しくなりました驚き

 

 

さらに私の妹が差し入れしてくれたコロコロコミックで、新しいカードの発売日を調べたり、情報をGETほんわか

 

妹の旦那さんからは、一番体調が悪かった時に「ポケモンカードの抽選が当たったからあげるー」と、レアなBOXを一箱もらって大喜び爆  笑

具合悪いはずなのに、一気にテンションが上がっていましたゲラゲラ

 

 

このポケモンカード、カードゲームをしている間だけじゃなく、どんなカードがあるか調べたり、デッキ(バトルに使う60枚のカードのレパートリー)を考えたり、カードの特性とか技とか勝ち方を調べるのも楽しいらしい。。。

(私にはよくわからん)

 

でもスイッチやYouTubeばかりの中で、リアルなゲームで時間を潰せるのはありがたかったです泣き笑い

 

 

 

 

しかも、ポケモンの話をしていると、めちゃくちゃ元気なんです。

寝たきりのはずなのに、ポケモンの話をするときは

普通に立ち上がって話している・・・。

あれ、頭痛は??びっくり

 

ポケモンの話に一切興味がない私ですが、次男が元気にしているのが嬉しくて、「うんうん、それで??ニコニコ」となるべく長く話してくれるように、ひたすらニコニコ聞いてしまったよね・・・。


 

 

 

 

そしてカードだけではなく、ポケモンGOも同時に始めた次男。

 

「なるべく1日1回は外出しよう!」と言っていた時期でも、流石に猛暑の中、あてもなくフラフラ歩くのは辛いと思うんですが、

 

「ポケモンGOをやる!」と言うのなら、あっちの公園、こっちの公園と、遊具で遊ぶわけじゃなくても色々出かけてくれましたニコニコ

 

病院に行く時もタブレットを持って行き、待ち時間に飽きるとポケモンを捕まえてニコニコしているおねがい

 

本人が退屈な場所でも、「ここに珍しいポケモンがいるかも」と思うと出かけてくれるので、それも本当に助かりましたニコニコ

 

 

 

 

他にも、日曜の朝から、「ポケモンとどこ行く」のテレビが見たいと言って起きてきてくれるし。

 

 

 

さらに最近では、7月28日が新しいカードの発売日だったんですが、その日は朝から「コンビニに並ぶ!!爆  笑」と出かけて行きました。

 

朝は頭痛いはずなのに、ポケモンカードのためとあれば、頭が痛いとは一言も言わずに、朝から元気に出かけている・・・びっくり

 

 

 

 

もうありがたいでしかないよ!!泣き笑い

 

ピカチュウ・・・じゃないんですよね、すでに。

ニャオハ、黒炎の支配者、リザードンEX

・・・ありがとう笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

(私まで詳しくなっているw)


 

 

ポケモンセンター(各地にある)で、ポケモンのカードバトルイベントがあるというと、遠くでも電車で行く場所でも「行きたい!!爆笑」と言うし。

 

自然と「じゃあ元気にならないとね!」という流れになるおねがい

 

少しくらい頭が痛くても「やりたいことがあるから頑張る!」という気持ちがあれば、だんだん痛いことも言わなくなり、心が元気になってきますキラキラ

 

 

本当に辛かったらそれも厳しいと思うけれど、体調不良に「気持ちの問題」が少なからずある場合には、「やりたいことがある」っていうのは、すごく良いことだと思うハート

 

 

 

 

 

そして次男がカードにハマっているので、最近長男も(受験生なのに)一緒にカードゲームをするようになり、「自分のが欲しい」と言って買い始めましたあんぐり

 

6歳の長女も難しいのにルールを覚えて、ダメージの計算をすることで足し算やお金の計算が早くなりました滝汗すご。

 

毎日、兄妹でカードバトルをし合う夏休み・・・。

あまり出かけられなくても、それはそれは楽しそうです爆  笑(受験生は勉強もしてねー不安

 

ちなみにパパも・・・パパは半年前の時点から、次男と一緒に自分のカードを買い始めていますw

タダでもらったようなカードが、その日のうちにすごい値上がりして転売されているのを見て、投資が趣味の夫の心に火がついた様子w

 

私以外の家族みんながポケモンカードバトルに夢中です。

私だけちょっぴり置いて行かれている気分だよー。

(一応私もルールは覚えたけど、自分のカードを買うほどの気持ちにはならん)

 

 

 

 

 

 

次男(というか家族みんな)がそんななので、ポケモンに全く興味がない私でも、知識だけは少しついてきていますよ。

 

 

 

そしてカードを集めるのに、私も協力してあげたりもしています。

 

新作のカードをBOXで入手し、「勉強を頑張ったら、カードを1パックあげるよ!ニコニコ」というと、必死に頑張ってくれますw


久しぶりの夏期講習もカードパックで釣りました(笑)

 

 

 

あぁ、この面でもありがたい・・・泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

でも、ポケモンにはまった代償というのでしょうか。

 

次男はポケモン図鑑の内容を完璧に覚えている代わりに、3年生の漢字をほぼ忘れている・・・笑い泣き

 

その辺はどうかと思うネガティブ

 

まぁ、でも漢字はまた夏休み中にインプットすればいいか滝汗

 

 

 

 

 

 

この先いつまでもポケモンの話ばかりだと困りますが、今回の体調不良中はポケモン様には大変お世話になりましたので・・・。

 

本人が飽きるまでは、私もお付き合いしてあげようと思います!!泣き笑い

 

 

ポケモンとどこまでも行くよー。

その代わり、1日も早く日常生活を取り戻そうね!!!