長男の受験ブログの方が頻回で、なかなかこちらのブログを開くことがなくなっていましたが、

 

生きてます(笑)

 

 



さて、子供たちの近況!!

 

 

まずは長女のことから・・・。

 

 

もうすぐなんと小学生!びっくり

3月生まれなので早く感じる!キラキラ

 

 

最近のトップニュースは、なんといっても長女のピアノコンクール出場。

 

 

 

引っ込み思案で目立つのは嫌い。

さらに習い事も嫌い。

頑張るのも嫌い。

 

‥だった長女がですよ笑い泣きキラキラ

 

しっかり練習してステージに立つ姿を見るだけで

もうお母さん涙でちゃうよ笑い泣き乙女のトキメキ

 

 

 

 

しっかり練習しても、7割の確率でどこかしら失敗する長女驚き

 

本番で止まったらどうしようガーン

アタマが真っ白になって弾けなくなったらどうしようガーン

 

見ているこっちが緊張で倒れそうでした驚き

 

 

当の本人は前日までは「全然ドキドキしない立ち上がる」と鉄の心臓。

 

コンクールが始まってようやく

「ちょっとドキドキしてきた・・・滝汗

と言っていました。

 

 

長女の番になり、ちょこーっと失敗はしたものの、

止まらずに最後まで弾くことができました!!

 

 

 

立派に弾く姿を見て、観ている私の眼にも涙が浮かびました泣き笑いキラキラ

 

すごいなぁ。頑張ったなぁ。

 

 

 

カワイの教室主催のコンクールでしたが、初の出場ながら賞を受賞して、笑顔で終わることができましたおねがい

 

 

 

「コンクール楽しかった照れ

 

と最後に言っていたので、この経験は長女の自信になったことでしょう星

 

 

 

 

長女のピアノは年中さんの9月からスタート。

 

始めて1か月くらいで「やめたいえー」と言ってきたときにはどうしようかと思ったけど、


続けて来てよかったなぁ笑い泣きキラキラ

 

 

 

人前でしゃべるのは嫌いな長女ですが、ピアノは人前でもしゃべらなくていいからあんまり緊張しないんだそうですアセアセ

 

すご滝汗

 

改めて良い習い事見つけたわチュー

 

 

 

 

習い始めて1年4か月。

テキストは3冊目がそろそろ終了。

 

カワイの教室は、半年ごとにコンクールと発表会があるので、すぐに次の目標が持てるのが良いですねニコニコ

 

それからグレードテストもやる気アップにつながるみたいです。

 

コンクールが終わったので、次は3月のグレードテストに向けて頑張っています爆笑むらさき音符

 

 

 

たまたまですが、今の先生がとても「当たり」なんですよねニコニコ

 

コンクールや発表会の指導も入れつつ、しっかりテキストも進めてくれるニコニコ

 

1曲を集中すると飽きちゃうので、一度に4曲か5曲を並行して進めてくれるおねがい

 

褒めて伸ばすタイプで怒らない指差し

 

練習してこなくても、爪が伸びてても怒られないので、親の私も気が楽ですニヤニヤ(←こういう親滝汗

 

 

カワイさんは先生が突然変わると言う噂も聞いたのでそれだけがドキドキ驚き

曜日を変えるだけでも先生が変わっちゃうので、この先どこまで今の先生で続けていけるかが心配です。

 

 

今、長女がピアノを大好きになれたので、たとえ先生が変わっても、できる限り長く続けて行って欲しいなぁ~ニコニコキラキラ