突然ですが、

 

 

小学生のランドセル、

 

重すぎませんか??

 

 

 

 

体の小さい2年生の次男は毎日「重いーネガティブ」と言っています。

 

 

肩が痛いと言って、一時的にリュック登校させてもらったこともあります。

 

 

 

 

原因!!

 

タブレットを毎日持ち帰ること!!

 

 

 

 

家でタブレット学習するのかというと、

 

いいえ真顔バイバイ

 

 

 

ただ単に

 

「充電するため」

「学校に保管する場所(鍵のかかる場所)がないため」

 

ただそれだけのために、毎日持ち帰り・・・不安

 

 

 

学校ではチラホラ使っているようですが、

みんなの書いた意見をスクリーンに写すとか

その程度の使い方なわけですよ。

 

プログラミング学習してるとか

タイピング練習してるとかでは

全くない・・・。

 

 

別にみんなの意見を写すんなら、紙に書いて

先生が手元カメラみたいなので写して投影すれば良くない??

 

タブレットである必要ある??

 

 

 

またコロナでステイホームになった時用だとは思いますが、だったらずっと家に置いておいていいじゃん真顔タラー

 

 

子供の荷物を重くしているだけのタブレットなんていらん!!!

 

 

タブレットで宿題をできるようにして、教科書の持ち帰りをなくしてくれるんならいいよ。

 

でも宿題は相変わらず教科書とドリルとノート真顔

全部持ち帰り・・・。

 

 

次男のランドセルの重さを量ったら、昨日はそんなに重くないと言っていたけど7kgありました。

次男は体重21kgなので体重の3分の1!ガーン


 


2学期始まって2日目の日なんて、

 

タブレットにお道具箱、体操着、自由研究を持ってきてください

 

って書いてあって

殺す気かと思いましたよゲロー

 

 

しかも雨降ってたから傘もだし、コロナ禍だから水筒もだし!!


コロナ禍で水筒が増え、タブレットが増え‥荷物は減ることはないのにどんどん増えていく‥ガーン  




 

 

そこへ長女のお友達ママから教えてもらったリュック型ランドセル。

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんのランドセルが重すぎて毎日リュック登校しているので、

下の子はこちらをランドセルとして買うらしい。

 

ナイロン製ですごく軽い!なんと550g!

今のランドセルの半分の重さ!!びっくりキラキラ



 

しかも一応ランドセルなので、

A4もしっかり入る作り。

水筒も入るし、

タブレットポケットもついている爆笑

 

 

肩当てとかベルト部分も体に優しい作りになっているらしい。背中もメッシュで蒸れを軽減しているとか。

 

 

 

普段はランドセルを使っても、

重い時はこちらを使うとかできたら良いかも!!

うちも次男のセカンドランドセルにしたいデレデレ飛び出すハート

 

 



 

そう思って先生に連絡帳で聞いてみたのですがー・・・

 

 

「基本はランドセル登校なので

常時リュックというのは・・・真顔

確認してみますね。」

 

 

というなんとも微妙なお返事・・・。

 

 

 


お友達の学校は区を跨ぐので、そちらは背負えればリュックでもランドセルでも良いらしい。

 

でもうちの区は、ランドセルが基本。

 

 

次男が肩を痛めて一時的にリュックにしたけれど、それは「痛めている間だけの特別措置」だそうで・・・。

 

 

 

 

なんでそんなに融通が効かないのか、かなり釈然としませんむかつき

 

 

 

そもそもタブレットの持ち帰りなんて

全く要らないことやらせて、

荷物だけどんどん増やして、

減らす努力は皆無なのに、

 

こっちが子供の重さを軽くしようとして考えたことはNGだとしたら

ちょっと腑に落ちないよ??むかつきむかつきむかつき

 

 

 

連絡帳には、先生から

 

「タブレット、なんとかもっと軽くならないかと私も願ってはいるんですが‥」

 

と先生のコメントが書かれていました。

 

 


いや、タブレットは願ったって軽くなんてならないんだから、

それより荷物を少しでも減らす工夫を学校としてお願いしたいむかつき

 

 

と思いました・・・。

 

 

 

そこまでストレートには書かなかったけど、


タブレットを毎日持ち帰らせるなら

その分少しでも教科書の持ち帰りを減らしてほしい


と返事を書きました。

 

 



 

日本の学校、意味がわからない大あくび

 

ランドセルである必要あります??


荷物がちゃんと収まって機能面がしっかりしてるならいいじゃん!!むかつき

キャラモノでもないんだし!!

 

 

 

 

次男はあまりの重さに、最近はランドセルキャリーが欲しいと言ってます・・・。

夏なんて、荷物の重さに熱中症も重なって、何度も倒れそうになっていました。

 

このままだと子供の体を壊すと思う。


先生も一度、自分の体重の3分の1の荷物を持って往復30分歩いてみたら分かるよネガティブ


 


なんとかならないのかな、このランドセルの重さ・・・。

 

 

 

一応、リュックで良いかどうかは聞いてくれるそうですが、OKなら長女もダブルで使わせたい。

特別措置とかじゃなく、みんなOKにして欲しいです。

 

 

 

 

愚痴でしたー・・・。