先日ピアノを習い始めた長女ちゃん爆  笑ルンルン

 

 

9月からスタートして、

順調に進んでいましたキラキラ

 

 

 

でも少ししたところで、

 

 

「明日ピアノだよぉ〜」

 

と言うと、

 

「えぇー、ピアノぉ?ヤダァてへぺろ

 

と言い出しましたよ、奥さん!!ガーンガーンガーン

 

 

 

どうやら、この時ちょっとだけ難しいメロディを宿題に出されて

 

もう無理てへぺろ

 

って思ったらしいです。

 

 

 

えー、どうしようこの根性なし笑い泣き

 

 

 

 

普通、ピアノ始めたばかりで

ちょっと曲らしい曲に進んだら嬉しくない?タラー

 

 

 

とにかく根性ないんですよ。

 

ちょっと嫌だな、できそうもない、って思ったらすぐ嫌になっちゃう。

 

 

 

「頑張るのキラーイ!照れルンルン」って感じですゲロー

 

 

この子この先いろいろなことを乗り越えていけるんだろうか・・・。

 

 

 

 

 

これ、水泳もです。

 

 

水泳は私が勝手にお兄ちゃんとセットで入会させてしまったから、本人がやりたいと言ったわけではないんですが・・・。

 

 

毎月水泳のテストの日になると

 

「合格しませんようにお願い乙女のトキメキ

 

と言っていますポーンアセアセ

 

 

 

テストの日に、合格した子たちが

 

「やったぁ!合格!嬉しい!!デレデレ乙女のトキメキ

 

って出てくるのを横目に

我が娘ちゃん、

 

「今回も合格しなかった!やった!チュー

 

って出てきます・・・チーン

 

 

 

 

合格して上の級になると、

難しいし、顔を水につける時間が増えるのは

嫌なんだそうです・・・ゲッソリ

 

 

 

先生から「もっと膝を伸ばすといいよ」とアドバイスされても

「そうすると合格しちゃうから、やらない!えー」と言ってます・・・。

 

 

 

 

水泳って進級するのが醍醐味じゃない?チーン

 

普通嫌がっていたりなんだかんだ言っても

合格したいって気持ちがあるもんじゃないですか?

 

進級したくないって・・・ガーン

 

 

 

ガチのやつですねゲロー

 

 

 

 

水泳はもともと本人がやりたがったわけじゃないので、こんなに嫌だったらもう、やめようと思います・・・。

 

 

 

「5歳になったら辞めてもいいよ」

 

と話していましたが、テストで合格しないように頑張らないのじゃ本末転倒なので

 

 

 

「テストで合格したら辞めてもいいよ」

 

ということにしました。

 

 


それでも

 

「合格したら次の級は1回も行かないでいいんだよね?えー

 

と念を押されました。しかもシツコイ。

 

 

 

1回くらい行ってみたら、と思ったけど、あまりに頑ななので諦めた笑い泣き

 

とりあえず、合格した喜びを1回くらい味わってもらって辞めたいと思います・・・。はぁ。

 

 

 

 

でも・・・

 

ピアノは別よ真顔

 

 

 

本人が「これがいい」って決めて

 

「難しくて大変になっても、すぐに辞めたらダメだよ。一生懸命頑張ろうね」

 

という話もして入会したのです真顔

 

 

 

今度は簡単には辞めませんよ?

 

成功体験させて、

「頑張って乗り越える達成感」

みたいなのを感じて欲しいえーん

 

 

 

 

いろいろな習い事体験して、これというのが全然なかったし・・・滝汗

 

ピアノやめたら他にないよ・・・えーんガーン

 

 

 

 

・・・というわけで、ピアノは何とか継続中です。

 

 

 

それでも、すぐに「もうやーめた!」ってなる子に

毎日練習させるのは至難の業・・・。

 

まぁ、想定の範囲内ですけどね笑い泣き

 

 

 

 

逆になぜか長女がやっていると次男がやってきてピアノ弾きたがる滝汗

いやアンタはいいんだっておいで

 

(次男は習って毎日練習、となると飽きると思うので、今のところピアノを習うつもりはないです。しかも基本何でもやりたがるのでキリがない。

今もサッカーやりたいだの空手もやりたいだの言ってます。このバイタリティだけでも長女に分けてほしい・・・。)

 

 

 

ピアノも、発表会に出たらきっと楽しいと思ったんですが、

「みんなの前で弾いてみたら楽しいよ。ドレス着られるよドレスラブラブ」と言っても

「みんなの前で弾くのは恥ずかしいからやらないえー」と言っている長女。

 

 

この先ピアノでも他のものでもなんでもいいので、

自分から頑張れるようになってほしいと切に祈りますチーン

 

 

 

「頑張ることは、美しきキラキラ

 

って標語でも書いてリビングに飾ろうかな。

 

 

 

・・・長女の習い事事情、まだ続きます。