昨夜から降り続いている雨は

時折り雨足を強くさせて、その度にスマホの速報がロック画面に浮かび上がる


昨日植えた玉ねぎ苗は大丈夫かな?


YouTubeで視聴しているリボベジを実践しているので玉ねぎを買ったら必ず芯から苗を作るようにしているけれど、ちゃんと玉ねぎが育つから凄いと思う



借家の裏庭は割と広くて不動産さんも

ここで畑が出来ますよ!とアピールしていたけれど

全体に砂利が敷き詰められていて畳2畳ほどの小さな畑を作るのにもとても苦労した


砂利を退けてホームセンターで何回も「増し土」を買って培養土も20袋以上は入れただろうか



引っ越して半年後の昨年の春からぼちぼち野菜が収穫できるようになり家庭菜園が楽しみになった



お高い野菜はなるべく自分で作りたいし

夕飯前に畑で野菜を収穫すると言う環境にすごく憧れていた

近くに野菜の無人販売所もあるから小さな畑でも十分



私と母と猫2匹の節約生活がこんなにも楽しいなんて音譜



もう誰も怒鳴る人は居ない

夜中に急にラーメン作ってと言う人も

大声で起こす人も居ない

酔っ払ってキッチンの床で寝ている人に毛布を掛ける事も無い

意味もなく不機嫌な人を送り出す日も無い

誰かが帰宅する時間になると憂鬱になって気分が落ちる日も無い

いきなり話があるとリビングに呼ばれて謎の怒りをぶつけられる日も

長い休みを不安に過ごす日も

顔を会わす事が嫌で家庭菜園やガーデニングに没頭する日曜日も無い



お金は無いけれど贅沢な時間を過ごす事が出来る今の生活は満足度は120%かもしれない



快適な空間で好きな事にひたすら手を動かしながらBGMのように雨音を聞いている

このひとり時間がかけがえのないものに思えてくる


勇気を出して良かったと。。。



細かい作業には必須のルーペたち(傷だらけ)

スタンドタイプとメガネタイプを使い分けていますあせる

老眼も乱視も辛いね