3月末、今年もツバメが

やって来ました照れ





GWには4羽とも大きくなり



まだぎこちない飛び方なのに

親から威嚇され

例年にない早さで

子ツバメ達は追い出されましたびっくり



その後、2度目の出産🪺


数日前から かわいいヒナの声が

聞こえ始めました🐣


次女が昨日の晩

5羽いるのを確認!!




昨夜 リビングの窓を

網戸にしていてボトっハッという

糞を落とす音より

はるかに大きな音キョロキョロ??


「何?何?」と言いながら

その後、3〜4回 音がしたけど

糞を落とすくらいの大きさだったので

そのままにしていましたzzz



今朝、全くヒナの声がしないし

巣の縁が少し壊れてるので

??と思った主人が

巣の下の糞の受け皿として

缶に新聞を敷いてる所に

落ちてる1羽のヒナを発見ガーン


まだ生きていたので

手袋をはいて、親がいない間に

巣に戻したそう



朝起きて その話を聞いて

巣を見ると静か…ショボーン



 

昨晩 ヘビに襲われたかも…えーん

たぶん…そう…悲しい


昨晩、巣から落ちたヒナ

糞を落とした音だと思ってたのは

ヘビが巣の中に入り 巣が少し壊れて

下に落ちた音だと思うショボーン



助かった1羽がどうなってるのか…

静かだし、親も餌をあまりやりに来ない



しばらく様子を見てたら

ヒナの姿がラブ



よかった照れ照れ照れ

生きてたハート


でも今までは親も一緒に

巣で寝てたけど

今、親はいないびっくり

ヒナだけで寝てる


ヒナいるのかな!?

またヘビ来てないかなショボーン

夜 知らないうちに

また襲われていないか…

心配ですアセアセ


最後の1羽

無事に巣立って欲しいな飛び出すハート