昨晩から大雨あめあめあめ


四国、関西では 昼前に線状降水帯発生の恐れがあるとのこと…


娘達が出勤する7時前は豪雨でした☔️


実家に電話すると出ない??

実家前はすぐ海に繋がってる水路があり、ゴミが流れてきたら水門が詰まり 水路の水位がかなり上がり 浸水の恐れが出てくるので 流れてきた草やゴミを2人でびしょびしょアセアセになりながら取っていたと…


80歳過ぎた高齢者にはかなりキツイ作業ショボーン


特に台風の時は更に大変🌀

過去2回、これが原因で床上浸水しているので 流れて来た物を放置するわけにもいかず、近所に若い人がいないので市役所からお願いされているけど、そろそろ限界かと… 

他の対策をお願いしなければいけないと思っています。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••


そんな午前中、義母が退院のため病院へ…

大雨なら困ると思っていたけど、少し小雨になっていたのでよかった!



【義母の備忘録】


◎誕生日前日の3/19 

胸の痛みがあり、🚑で病院

◎3/21 徐脈のためペースメーカー埋め込み

◎4/ 1  退院

◎4/30 韓国旅行中にデイサービスの施設から電話

 ⚫︎入浴時にペースメーカーを入れてる所が赤くなってるのに気付く

◎5/1 義兄が病院へ連れて行き、そのまま入院

 ⚫︎ペースメーカー感染

◎5/7 大病院に転院

 ⚫︎ペースメーカー入れ替え手術のため

 ⚫︎数値が下がるまで手術待ち

◎5/ 28 ペースメーカー再留置

◎6/6〜6/18 元の病院に戻り 

 ⚫︎包括入院…元の1人暮らし生活ができ るための入院

◎6/18 退院し、施設へ


昨日、介護1から3に認定されたようです


アルツハイマー型認知症、右変形性膝関節症(手術済)、糖尿病などがあり、心臓食なので施設でリハビリしながら 安心して生活できるのは本当にありがたいです。


先週、病院に顔を見に行った時 一瞬 誰かわからないような顔したけど 私の名前を言ってくれて安心ニコニコ


今日は あまり笑顔なく「みんなに迷惑かけてしまって…」と2〜3回言ってきて…ショボーン


カーテンで仕切られ静かな病室

病院では誰とも喋ることなく過ごしてきたと思うけど、デイサービスに行ってた施設に入り、介護士さんが義母に「私のこと覚えてる〜?」と明るく笑顔で話かけてくれ、義母も「名前は出てこんけど、顔は覚えとる」と笑顔の義母照れ


1人暮らしなら 誰ともお喋りもしない日もあるけど、施設では知ってる人もいると思うから たくさんの人と楽しく過ごして欲しいなハート