4月13日で86歳になった父




私の中では50代の頃の父のままで止まってるけど、よーく顔を見たらすっかりお爺ちゃんになってしまってる笑


そして筋力低下により 数年前から痛みはないけど片足を引きずっていて 去年 家の前の道でつまづき転んでメガネは割るわ、顔は少し怪我するわで 何度言っても杖を付かなかったけど それ以降 やっと杖を付くように…

初めて杖をついて歩いている父の後ろ姿は 父というよりおじいちゃんになっていて 少し驚き、少し寂しい気持ちになりました真顔


𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧 

父は 盆栽、囲碁、山野草、風蘭、庭作り、金魚など趣味多彩です。

父🟰盆栽🪴  盆栽歴60年以上??

小学校の時、家庭訪問に来たおじいちゃん先生は 毎年 庭の盆栽を見ては盆栽の話になってましたガーン





盆栽の鉢が何十個もあり 冬は仕事から帰ると夜 🪴家の中に入れ剪定✂️

時々 切って落ちてる松を踏んで痛い思いをしたのも懐かしい爆笑




今は山野草や風蘭がたくさん!








たくさんの鉢植えは知り合いの人が売ってくれてるみたい









40年ほど前、庭に大きな鯉が泳げる池を作ったり、金魚の水槽は今もたくさん!


父の趣味はいつも本格的!!

マネできない…




そんな盆栽をいつか父が管理をできなくなったり、父がいなくなった後、すごい数の盆栽を残されたら困るから「売ったら?」と言っても 聞く耳持たずの父でしたが、ここ1年くらいで 盆栽終いを始め、庭にあった盆栽の鉢は売ってなくなりました。

 


この五葉松はどこかの校長先生?が買ってくれて喜んでいただけたそう 




しかし…

盆栽がなくなったのはいいけど

それ以上に山野草などの小さな鉢植えが実家に行くたび、どんどん増えていってるような気がするガーン


まぁ、父の生き甲斐なのでいいんだけど、動けなくなったらどうするんでしょう驚き


そんな父がくれた山野草が我が家にもだんだん増えていってる…


一昨日くれた『雪餅草』

初めて見たびっくり


 世界的にみても日本の三重、奈良、

 四国の限られた地域に自生する



まだまだ元気な父、母と一緒に元気で長生きして欲しいですニコニコ