ご覧いただきありがとうございます!

ゆずぽんずですにっこり

 

今回はアイ工務店で家を建てることに決めた理由について書きます。

 

 

 他社ハウスメーカー含めて4社の中からアイ工務店を選んだ理由

 

 


  見積金額が予算内に収まっていた

 

同時並行でプランの提示をしてもらいましたが、アイ工務店の場合は初めの提案から備え付けの可動棚や自動水栓、キッチンの付帯設備などのオプション盛り盛りのプランを提案いただきました。

 

それにもかかわらず、4社の中で一番見積り金額が安かったので驚きましたあんぐり

 

わたしたちの場合は、実家の敷地内に建築する予定でした。

既存の建物があったため、解体工事や旗竿地のため水道管の設置工事など費用が心配でしたが、それでも予算内に収まりました。

 

「打ち合わせのオプション追加で当初の契約額から〇〇万円増えちゃった!えーん」という事例もあるそうですが、わたしたちの場合は、結果的に50万円ほどの変更契約で住みました。


もちろん、金額を抑えるために工夫しましたし、諦めたこともあります悲しいそして失敗したこともたくさんあります泣き笑い

 

 

  標準仕様で選べる建材のグレードが良い

 

アイ工務店の特徴の一つだと思いますが、追加料金無しで比較的グレードの高い設備を選ぶことができます。


例えば、外壁。


30年間の耐久性があるサイディングでシーリングレス(継ぎ目剤無し)で施工できるニチハのFUGE Premiumが標準で選べました!

 

窓もYKKの樹脂サッシのAPW330が標準なので断熱性も期待ができます。


他にもお風呂はTOTOのサザナのほっからり床立ったり、第一種換気などわたしたちが検討していた他社さんでは追加オプションになるようなものが追加料金無しで選べましたウインク

 

耐用年数が長いもの、断熱性が高いものを選べれば、長く住んでいくうえでの修繕費や光熱水費などランニングコストを抑えることができますね飛び出すハート

 

 

  営業さんが信頼できる人だと思った

 

お会いした営業さんの中で一番信頼できる人だと思ったからです凝視

数回お会いしただけで何を根拠にって感じですが赤ちゃん泣き

 

人それぞれの相性があるので一概には言えませんが、

会話のテンポ、テンション、言葉づかい、話の内容、こどもへの接し方など、直感的にわたしたちと一番合いそうだと思いました。


営業さんも子育て世帯だったようで子育てしやすい家づくりのアドバイスももらえそうだったのもポイントです。

 

他社さんも素敵なプランを提示してくださいましたが、付けたいもの、やりたいことなど加味するとオプションなど追加料金で200万円ほど増えることがわかったため、最終的にアイ工務店におうちを建ててもらうことに決めましたニコニコ


どなたかの参考になれば幸いです看板持ち

最後までご覧いただきありがとうございましたにっこり