前回の入院から腹腔鏡下化学療法と抗がん剤内服をストップしており、いつもより休薬期間が長めの今回。

 

 

 

母に体調確認の電話をすると、抗がん剤内服や治療をしていないからか調子は良さそうで、食欲も相変わらずで最近はパンとかも食べてしまっているから体重も増えたとか言っていました。

 

 

 

ケトン療法やがん治療に良さそうな食生活の本などを読んでいる母は大好きなパンや甘いものをずっと控えめにしていたのですが、ここ最近は食べちゃってると。

 

 

 

 

甘いものはやめられない、私も大好きなので中毒性が高いですね・・・・

 

 

 

話は逸れましたが、今回の休薬期間は前回叔母の職場がクラスターになって中止になってしまった姉妹旅行+祖母のリベンジへ。

 

 

 

母は3姉妹の長女、1つ下の次女と5つ下の3女の三姉妹。

 

 

私も3姉妹。

 

 

でも私も妹も子供は全員男の子(総勢5人)

 

 

女系はどこへやらという感じですが。・・・

 

 

3姉妹旅行はエピナール那須。

 

 

 

母は3回目のエピナールとのことでしたが、今回は初の新しいお部屋とのこと。

 

 

祖母(91歳)も一緒に行って楽しく過ごしてきたようでした。

 

 

ただ、祖母は年齢もあって、母曰く「もう遠出は厳しいね。息切れ結構しちゃうし、ホテルではずっと車いす移動だったよ」と。

 

 

祖母は毎日朝晩と散歩に行っているのですが、そのお散歩のペーストは違い、出かけるとあちこちとなってしまうからか疲れと息切れが出るとのこと。

 

 

91歳、もう数日で92歳ですが、年齢も年齢なので、仕方ない部分もありますが、よく今回行ったなあと!

 

 

 

祖母は耳は遠くないので、普通にテレビ電話ができるので話しましたが、まあとても楽しかった旅行だったそうで、元気な感想が聞けました!

 

 

楽しかったならなによりです。

 

 

母も言っていたけど、やっぱり姉妹はいいなと!!!

 

 

私も姉妹なので、母たちみたいに子育てが落ち着いたら姉妹でお出かけや旅行したいな。

 

 

 

母もその時は一緒に行ってほしい!!!!

 

 

 

そんなことを思いながら、旅の感想を聞いていました。

 





青空とのコントラストが素敵な写真、母から送られてきました。



 

 

次回の通院は一緒に付き添うので、また旅の思い出、聞いてみよう。

 


 

次回の休薬期間ももう予定を立てているようでした。

 

 

 

楽しみがあるのはなにより!

 

 



体調も良いままでいてほしいなぁ。