前回のブログをあげた翌日、末妹から「今日はおかあさん調子があんまりみたい」と連絡がありました。





母からすると今になって副作用の食欲不振や気持ち悪さが出てきているらしく、熱はないけど、調子はあまり良くないとのこと。





お昼に叔母が来る予定だけど、お出かけはできなさそうと嘆いていました(お出かけ行くつもりだったのかいとつっこみたかったですが、それだけ最近調子も良かったみたいです)





お昼頃、叔母が来てくれて、お出かけはせずにお家でパスタを作ってくれたみたいで、パスタは食べられたようでした。その後はいつものように仮眠。






仮眠したら少し回復したようで、もともと予約していた歯医者へいく頃には元気になっていたとのことで、とりあえず良かったです。






抗がん剤の副作用はあとから出てくることもあるからそれだったのかなぁ。








その翌日(昨日)は仕事でバタバタしていたのもあり、妹から連絡も来なかったので、母の様子はわかりませんでしたが、連絡がないのは体調変わらずなのかなということで気にしていませんでした。







今日、関東は雪が積もって、我が家はノーマルタイヤのためどこにも行けず、お家時間となったので、妹にみんなで電話。






姪っ子ちゃんは魔の3週目らしく、寝なくてグズグズちゃんらしいですが、母とかにもあやしてもらっているよう。






電話したときの母はちょっと調子が良くなさそうで、眠いから寝るわとソファーで仮眠してしまいました。





妹曰く、昨日も今日もまぁまぁ元気な感じだよと言っていたので、特に深堀りもせずに電話を切りました。






夜になって妹から「おかあさん、熱が38度あるから、急遽病院行くことになったわ、お父さんが連れて行ってくれた」と連絡。





姪っ子ちゃんのお世話でLINEが大変だと思い、ハンズフリーで電話にしてもらいました。





妹は「昨日は体調悪くなさそうだったんだけど、お風呂に入ってから実は熱が37.5くらいあったみたいで、私には言ってなかったんだよね。おとといくらいからちょっとだけ右腎臓あたりも少し痛かったみたいでさ、それも言ってくれてないの。さっきも具合悪いって言ってお父さんが熱測りなさいと促してやっと測ったみたいで、そしたら案の定熱があってね」と。




続けて「病院もきっとまた入院になるから行きたくないとか言っててさ、腎臓あたり痛いとか早めに言ってほしいよね、心配かけたくないからだと思うけどさ」と妹はぼやいていました。







病院に電話するとすぐ来てくださいとのことだったので、父の運転で夜間救急へ向かったとのことでした(妹と姪っ子、祖母は留守番)






今日は消化器外科の医師が当直だったようで、採血をしてレントゲン、CTを撮ってみたそうですが、結果はよくわからず、尿量や尿中(見た目判断ですが)に異常は無さそうとのことでした。




ただ、採血の結果で炎症値が「8」(←きっとCRPかと思います)だったのと、白血球やその他の数値も良くも悪くもないという微妙やラインとのことで、明日、また詳しい検査のために入院することになったと父から連絡がありました。






母からは「大事をとっての入院だし、食欲はあるから大丈夫だよ」とまた心配させないようにと連絡がりましたが、みんなのことよりも自分を心配しておくれと思います。。。






先日、在宅の医師が来てくれたときにも、腎機能が落ちている可能性は指摘されていて、今回右腎臓に少し痛みがあるため腎臓からの炎症なのか、もしくはまたポートからの感染なのか、それ以外の炎症なのかはまた詳しく検査してみないとわかりませんが、母の読み通り入院となってしまって、きっとまた少し落ち込んでいるはず。





「お家で家事とか赤ちゃんのお世話とかちょっと疲れちゃったのかもしれないから入院でゆっくり休んで、また調子良くなってから帰ってくるのがいいね」と伝えました。





数日前、在宅の医師による点滴も追加になっていたので、脱水との判断でしたが、少し体の中では良くない変化があったんだと思います。







1か月くらい調子良く過ごしていたので、また入院となってしまって少し私も心配ですが、元気になってまたお家で過ごせますように!!!!