皆さんこんばんわ。

久々更新🤣



現役看護師で3交代勤務で働きながらの

コーチングをしております。


セルフケアマインドコーチのゆっきーこと

保利金幸枝です☺️


本当にリアルタイムで、ブログを更新すると

こんな感じの時間になります🤣


3交代勤務は、


日勤

凖夜勤

深夜勤


の時間帯で分かれています。


日勤は8:30〜17:15

準夜は15:45〜24:45

深夜は23:45〜9:00


そんなイメージです。

【施設や病院によって少しずつずれはありますが】

だいたいそんな感じ。


やっと、看護師の給与のベースアップが決定し

報道でも拝見しましたが、、、。


実は、私たち応援ナースの立場や、派遣には

あまり関係ないのかな。。。と思いながら🥲


そして、実は、看護師の給与って、本当に

都道府県によっても、施設によってもピンキリなんです。。。


本当に不公平だと思うことも山のようにあります。


不平不満を言い出すと、、、キリがない。。。

だからこそ、その部分にはあまりフォーカス

さすぎないように意識してきました🤣


看護師でも、介護施設で勤務すると、施設によっては

病院勤務と比較すると10万以上、月額に差がでる

こともあるくらい‼️


最近は、本当に患者様からの。。。

クレームまでは行かないまでも。。。


あれやこれやの不満やご意見に。。。


『これって、どこまでが患者様の主張や訴えとして

扱って、、、どこからがただのわがままなのだろう』


そんなふうに感じることが増えましたえー


うまく言葉では言えないけれど。


なんだか、患者さんの訴えは【絶対‼️】みたいに

勘違いしていらっしゃる方。。。


私たち看護師も人間ですから。

言葉の端端で、腹立たしいこともあります。


お声がけしても無視されたり。

聞こえないふりをされたり。


なんだかんだ、言い訳の嵐だったり。


症状を聞いても

『変わらん』『一緒』


心の中では、何が一緒なの??

何が変わらないの??


もちろん、毎日、1日に何回も同じことを問われて

うんざりするのも😮‍💨気持ちとしては理解できるけれど

それでも大切なことだったりするんだよな。


一生懸命、ケアをして、関わっていても。。。

少しのすれ違いや、場面だけを切り取られて

SNSで発信されたりしているエピソードを見ると


本当に悲しくなっちゃいます。。。


そんなこんなの、自分の感情をしっかりと俯瞰して

見つめ直しながら、現場に立つ努力。


やっぱり大切にしたいし、広げていきたいって

心から思いました。


自分の体と心を大切にするために。

守るためにも。


セルフケア


大切にしてほしい。


エムハンク✨オンライン講座



講座の講師をさせていただきました。

ぜひ。

まだ間に合うのかな。

ご興味ある方はお申し込みくださいませ。



今日は、少し愚痴っぽくなっちゃいましたが😂

こんなゆっきーもいたりします。




#セルフケア

#自分を守る

#看護師

#看護師あるある

#ストレスケア

#看護師辞めたいなと思うとき