ナースマインドアカデミー主宰🌷
看護師の悩みやストレスと向き合うマインドコーチミセスユニバースジャパン2023ファイナリストNo.41
ゆっきーこと堀金幸枝です。

今日は、看護師の不足問題について。。。

過去もずっと看護師不足は叫ばれてきています。

でも、ここ何年か。
コロナ禍の中で、看護学生さんが本来なら
過程の中でできることができてないんですよね。


それは

臨床実習です。




臨床実習では、実際に看護師の仕事を目の当たりにしたり。


業務をする看護師さんの後をついて見学をしたり。


1人だけ受け持ち患者さんをもち、患者様とのコミュニケーションをリアルに頑張ったり。


いろんなことを吸収できる場所でもあります。


もちろん、とても緊張の連続だし。。。

臨床実習が嫌で嫌でたまらない‼️と言う人も

少なくないけれど【笑】笑い泣き


それでも、全くないまま、、、現場に入るのは

かなりきついものがあります。



私たちの時代は、本当に今更ながら少なからず

恵まれていたと感謝しかありません。


そして、看護師の賃金形態は。。。

何年経過しても、昇給が大幅に行われている

ところは少ないと思います。。。


どんなに過酷な勤務をこなしても。

一時的に、コロナ禍では、国からの補助金が支給される業務は一部ありましたが。。。


それ以外はほとんど。


業務量に見合った給与をいただけているところは

少ないのではないでしょうか。。。ガーン


実際に、看護師の給与のランキングは

他職種と比較しても。。。そこまで良くないと

感じています。



これは、今、執筆中の電子書籍の中にも入れてある

データですが。。。


これをみた時かなり切なくなりました。


業務量や業務内容は、かなり過酷なことをたくさん

乗り越えて、頑張っているのに。。。


アホらしくなってしまいます。。。


本当はもっと、国も、各施設も、給与体系を

いい加減見直すべきだし。。。


看護師もロボットではなく、1人の人間です。


看護師は65歳まで生きられない‼️

なんて言う。職場の御局様の口癖です赤ちゃん泣き


悲しくないですか??


何はともあれ、看護師教育の現状も問題は山積みです。


時代が変化して。

どの職業でも、新人教育にかなり困惑している職場も多いようです。


やはり、私たちも自分自身がしっかり学びながら、

どうすればしっかりと教育できるようになるのか?


諦めるのではなく。

立ち向かって、乗り越えるしかないし。

一緒に乗り越えていかないと。


いろんな意味で日本の未来はなくなると。。。

強く思う今日この頃です🥲




サムネイル
 

現在、新しくお悩み相談セッションのモニターさん募集中ですおねがい
自分自身のマインドを変えて。
1.自分を知る。
2.分析する。
3.未来を変える。
4.幸せを持続させる。
このサイクルを作り出すセッションと自分でできるようになる【セルフケアプログラム】受講モニターを募集しています。

限定3名さまです‼️
4月度の告知は今回が最後です‼️

その前に、その方のお悩みを無料でじっくりとお伺いしてからセッションに入ります‼️
その無料相談の募集も行っています。


セルフケアプログラムとは

      どんなものなのか?

セルフケアプログラムとは?


ぜひ、本気で向き合ってみようと思う方は。

お申し込みくださいませ。


※3交代勤務の都合上、お返事が遅れることがございますが、必ずお返事致しますので、気長にお待ちくださると助かります照れ










セルフケアプログラムお申し込みフォーム






いいね❤️コメント📝感謝致します。