マグレじゃない、奇跡を起こせ!
ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!
移転して二日目の新スタジオ。
前のところよりはもちろん狭くなったけど
そのもう一つ前のところよりは広くて
心地良い空間です。
前はすごーく広いところにポツンと一人だったけど
ここは適当な広さで寂しい感じもないかな。
そしてスタジオの大きさより何より
前のところと今のところの一番の違いは
反響
前のところは
むかーしミニ交響楽団?のライブをやっていたらしくて
凄く反響するところだった。
あの反響でバンドでライブしたら
もうなにがなんだかわからないくらいになると思う。
凄く反響するから
お風呂に入ってるのと近くて
歌も天然のリヴァーブがかかってるようで
気持ちよく歌える。
言い方変だけど
ちょっと音程悪くても
上手く聴こえることある。
どうしても力んじゃったり
力任せに歌う人とかを矯正するには
悪くない環境かもな、とは思う。
それに比べて新スタジオは
完全100%防音のスタジオ。
三重サッシに二重扉。
外の音は一切聞こえない。
なので反響もほぼない。
僕らの業界でいう
デッド
僕は個人的にはデッドが好きなので全然いいけど
反響で気持ちよく歌える人は
ちょっと最初は辛いかもね。
でも結局は
会場がデッドであれ反響するであれ
やることは同じ。
そしてデッドのメリットは
やはり
音程がシビアになる
ことかな😅
ちょっと落ち込むくらい外してるのがわかる。
でもそこと向き合うには
これくらいがいいかも。
どこでやろうと
正しい音程で
リズムも意識しながら
声を共鳴させる
しかないからね。
僕が日本有数のスーパーボーカリストだと思ってる
DA PUMPのISSA氏は
干されていた頃デパートの屋上など
悪環境でずっと歌っていたことが
歌唱力向上に繋がった!
と言っていた。
僕も全く激しく同感!!
ストリートなんて
デッドもラウドもねぇ。
なんなら
超デッド(笑)
しかも風が吹いたら音もどっかいっちゃう![]()
そんな劣悪な観客で歌ってきたからこそ
今の自分がある。
劣悪をおすすめするわけではないけど
ちゃんと歌えるように
と環境を優しくし過ぎると
体や耳や神経がサボるというか
そんな気がするんだよね。
誰でも歳を取る。
声帯のビークもお肌と同じ
25歳
と言われてる。
さらにライブやレコーディングをたくさんしているシンガーの声帯は物凄く疲弊している。
だからこそ声帯以外はサボらせないで鍛えていきたい。
一生歌い続けるために。
新しいスタジオでも
そんなマインドと技術を伝えていきたいなぁ。
2024年6月21日
yuji生誕イベント
オレの歌こそが
一番のミラクル。
そうみんなに思ってもらえるように
気合い入れてライブやります!
6月21日(金)
に
青山RiZM
であります!
絶対に来てほしいです。
なんとしても
是が非でも
見に来てください!!
お待ちしております!!
【X(Twitter)】
【YouTube】
【HP】
現在リニューアル準備中
個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。
あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...
理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。
キミの歌声で「奇跡」を起こせ!
YUJI VOICE ACADEMYへのお問い合わせはこちらまで

