マグレじゃない、奇跡を起こせ!

 ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!


 

 

 



最近、頼まれて歌詞書いてるんだけど

もう大変で大変で、、、( ・∇・)

 

 

昔々、曲を全く書けなかった頃は

レコード会社の人に

 

「歌詞なら書けます!!」

 

なんてのたまってたけど、、、びっくり

 

 

いやー

 

曲作りも大変だけど

歌詞はそのレベルじゃない気がする( ・∇・)

 

 

曲って

パズルみたいに

 

リズムはこの曲の感じで

メロディーはあの曲の感じで

サウンドはその曲みたいに

 

って組み合わせも可能な気がするけど

 

 

歌詞は

 

産み出すしかない!

 

って思っちゃう。

 

もちろん歌詞も

何々風で〜とかあるけど

 

歌詞はそれをやり過ぎちゃうと

パクリになっちゃうし

 

今流行りの

オマージュしにくい。

 

 

歌詞書けなくて煮詰まってると

レコード会社のディレクターに

 

もっと遊べ!!

 

もっとたくさん恋をしろ!!

 

みたいなこと言われたなぁ笑い泣き

 

 

そもそも遊ぶ金なんてなかったし(笑)

バンドやることが一番の生きがいだから

それ以外の趣味なんてなかった。

 

映画も読書も全部自分がアーティストとして成功するためのもの。

 

走ったり泳いだりも同じく。

 

音楽活動に全く影響しないことで楽しいことなんてなかった。

 

 

もっと恋をしろ

 

と言われても

そもそも全然惚れっぽくないし

金もないし(それなえーん)

 

 

恋をしたってそんな劇的な出来事が毎日起こるわけでもないし、、、苦笑

 

 

結局

本を読んだり映画を見たりして

 

インプット

を増やす以外ないのでは?

という結論に辿り着いてますガーン

 

 

それが出来ていないのか

全然ワードが浮かんでこなくて焦ってる毎日。

 

 

あと

先日テレビで

宇多田ヒカルさんも言ってたけど

 

作品を創るのって

 

どれだけ待っていられるか

 

ってことだって。

 

ご飯食べても

風呂入っても

寝てる時も

 

いつも歌詞のことを考えていられる時間がどれだけあるかってことが大事

だって。

 

 

周りが見たら

ダラダラしている時間が

作品を生み出すとても大切な時間

だって僕も思う。

 

 

それが今は全然なくて

無理やり捻り出そうとするから

さらに湧いてこない、、、

 

曲もおんなじだけど。

 

 

 

毎日たくさんのシンガーと

ワイワイ関われて幸せだけど

 

時に

何にもしないしないで一日がおわっちゃうとか

そんな日を過ごしたいなー

とか、、、

 

贅沢を言ってみる。

 

 

「歌詞でてこねぇなぁ〜〜ガーン

 

とか独り言言いながらただひたすらテレビ見て一日経っちゃったとか

よくあったなぁ、、、笑

 

ダラダラしまっくて夜中の2時くらいに

ムクムクと動き出して

あっという間に曲や歌詞が書けたりしたっけ。

 

言い訳だけど

そのダラダラがあったから出来たんだと思う。

 

 

ダラダラしたいなぁ。。。おねがい 

 

 

 

歌詞はフィクションかノンフィクションかって話。

 

僕の場合は

どちらでも、、、かな。

 

プロの職業作家ではないので

自分と全く関係ないフィクションではないです。

 

でも全部実話なんてことはありませんw

 

 

「フリージア」

って曲があって

 

熱狂的なファンの子が

 

「私に書いてくれたんだ😍」

 

的なこと言ってるって聞いたけど本当ですか??

 

みたいな質問受けたことあるけど

 

 

そんなことあるわけないじゃん!

 

ですw

 

レコーディング直前まで書けなくて

当時リハーサルしてた八王子のスタジオ近くのベローチェ(カフェ)で

大慌てでとりあえず書きました。

 

なんて答えられなかったけど笑い泣きウインク

 

でもそんな曲の方が今も歌っていたりして

しっかり考えたからっていい曲になるとは限らないのが難しいよね。


当時ESPっていう音楽専門学生が実習として撮ってくれたMV(風)😱

 

たくさんダラダラしながらインプットしてください!!!

 

2024.6.21

僕の生誕イベントやります!

絶賛チケット発売中です!!

 

よろしくお願いします✨

 

yuji生誕イベント詳細

 

image

 


【X(Twitter)】

https://twitter.com/home

 

【YouTube】

 

 

【HP】

現在リニューアル準備中

 

個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

 

YUJI VOICE ACADEMYへのお問い合わせはこちらまで