マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



今日は父の月毎日の墓参りに行ってきました。

(本当はきのうが月命日) 


24年経ってるけど毎月掃除してるのでかなり綺麗😍


父は鹿児島の徳之島って離島の人なんだけど、

鹿児島って凄く墓参りをする土地らしい。

飛行機で鹿児島に近づくと至るところにお花畑が見えるんだけど、墓地に飾られたお花がたくさんあるからなんだって!


祖先を大切に

って文化が根強いところとのこと。


その文化を引き継いだわけではないけど

ずーっと墓参りしてる。


無信仰だけど

父親みたいに生きていきたいから

父親のパワーをもらいに毎月墓を綺麗にしにいく。


波瀾万丈の人生を凄く肯定出来るているのは

間違いなく父親のパワーのおかげだと思ってる。



今、迷ってたり

自己肯定感が低い人は

祖先のお墓参りを定期的にすること

オススメします!←



ということで前振りが長くなったけど

今日は発声のことについて。


僕のボイストレーニングには

ロック系

ラウド系

ビジュアル系

といった


どちらかというと


😨


に歌ってきて

声帯痛めてる生徒が多い(笑)


普通に歌ってるつもりが

すでにガナってるような歌い方で



結節やポリーブなどが出来ていたり

水脹れになっていたりする子も多数、、、


年間に何十本、、、

時に100本くらいライブしていたら

基本声帯は常に炎症しているそうです。

(そりゃそうだ😱)



僕はストリートライブ含めると100本くらいライブしていた頃がかなり長い間あったけど

ほぼ声帯の炎症や損傷はない、、


ちいさーな結節があったけど

発声に影響せず、

しかもそれも最近なくなってた、とのこと。


毎日かなりの人数のボイトレして

しかもなんなら生徒より歌ってるのに(笑)


それは

鋼の声帯

を持ってるわけではもちろんなくて

(そんなものはないけど笑い泣き)


めちゃくちゃ呼吸や顔のフォームなどを意識しまくってるから、、、

だと思う。



で、

悪い発声でデフォルトが

ガナって

歌ってる生徒に


がならずに息を吐いて歌ってもらうにはどうしたらいいんだろ??


とそういう生徒と試行錯誤した結果


歌の最初に


「ん」


をつけて歌うと


がなりガナりが減って


しかもレガート(音を繋げること)して歌えるってことに

たどり着いた。


息を吐いて歌って!

とはいえど

息は見えないし

息を吐く前に

言葉を発してしまうのを


「ん」


をつけて歌うと


その


「ん」

が息の代わりのような効果を産むんじゃないかと。

(何言ってるかわからない人はごめんね🙏笑)



「ん」

歌唱が一番わかりやすいのは



CHAGE and ASKA

ASKAさん!!


YAH YAH YAH

1分05秒くらいの

「なぐりにいこうか〜」

「なぐり」

の前に「ん」が入っていて

「んなぐりにいこうか〜」


って聴こえない?


もちろんサビの

「ヤーヤーヤー」

「んヤーヤーヤー」

って聴こえる。


これ、声を潰さないで歌うのにめちゃくちゃいい!!


一音目が潰れないからそのあとも

スムースに歌える。



B'z

稲葉さん

も「ん」歌いの名手?!!


愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない


1分19秒の

「ぼくはきみだけをきずつけない〜」

「ぼくは」

のところにも


「んぼくは〜」


って「ん」が聴こえる。


というかご両人とも

全編

「ん」

を最初に入れて歌ってるような気がする。


推測だけど

二人とも日本語を英語のニュアンスで歌いたい

んだと思う。


そうすると自然に

「ん」が入っていくのでは?


そんな気がしている。



音域をキープするためにも

声帯を守っていくためにも


声を潰して歌いがちな人は


是非言葉の最初に


「ん」


を入れて歌ってみてください!


最初の頃はかなり劇的に効果あると思います!


ただし

慣れてくるとそれが当たり前になってきてまたがなり始めるので

その間にいい発声、いいフォームを作っていく、

というのを僕のところではやっています。


試す価値大アリだよ!!



2024.6.21

僕の生誕イベントやります!

絶賛チケット発売中です!!


よろしくお願いします✨


yuji 生誕イベント詳細




【X(Twitter)】

https://twitter.com/home

 

【YouTube】

 

 

【HP】

現在リニューアル準備中

 

個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】