マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!






昨今、偶然のハイトーンブーム😨?


みんな

ハイトーン出したいという。


声の高さは

基本はやはり声帯の長さ厚さによるところが多いので

持って生まれたものによるところが多い。


前も書いたかもしれないけど

一般的には

背の低い人の方がハイトーンは多いし

背が190cmでハイトーンってほとんど聞いたことがない。

(中にはいるんだろうけど完全な裏声なパターンが多い)


ここで言ってるハイトーンは

ミックスボイスの

ちょっとエッジのある声のハイトーンのこと。



曲もどんどん耳の刺激を求めてか

音域高めの曲がすごく多い。


なので

ハイトーン出るとやたら賞賛されたり

みんなから羨ましがられたりするけど



実際は低音もめちゃ難しい😓



喋り声と同じ音域であればあるほど


歌声


になりにくい。



歌声とは

僕の解釈だと



息が通った声

共鳴している声


です。


特に爆音でライブやっている

ロックやポップスのライブにおける低音は

とても難しい😓


相当な技術がいる。


周りが爆音になればなるほど

支えが効かず

音が取れない。


支えが効かないから

低音なのに

さらに


フラット

 

してしまう。



普通だったら余裕の音域が

爆音の中だと

さらにその1オクターブくらい低く感じたりしてしまう。


半音や一音下げの

いわゆる

ドロップチューニングの中だと

さらにその傾向が深まる。



だから僕は


低音も気抜かずに

高い声のフォームで


と伝えています。


あと、低音の時は

ギターやキーボード、同期など

コード感がわかりやすい楽器の音を聴いて歌うのも

オススメです。



高い声も低い声も

結果全部大変なんじゃん😭😭😭


って思うでしょ??



そうなんですよ。


歌うことって

本当に大変なんだよ、、、


なかなかわかってもらえないよねーえーんえーん





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