マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!





髪切りました。

なんか、鼻丸くなってないか?🐽😨

どうでもいい情報😅



昨今の曲は本当に難しい。


というか

これ、人間歌えるの??


なんて曲もかなりある。


曲間での

テンポチェンジ

転調

なんて当たり前で


しかも2オクターブくらいあるものもザラ。



それは前からこのブログでも書いてるけど


歌えない人が

パソコン上だけで曲を作れるようになったから


というのが大きい。


弾き語りをしながら

だったり

バンドでスタジオに入ってジャムりながら

だったら

ハナからやれないことも


パソコンなら楽々とやってくれる。


それを自分で歌えるか検証しないで

作品としてボカロに歌わせたりしてるから

人間の歌唱の能力の限界を変えた曲が出来上がる。



ま、だからこそ

今までの概念をぶち壊した曲も出来ている

とも言えるのだけど…😅😓



昔、組んでたバンドのドラマーが

(誰とは言わないけどw)


はじめてスタジオ入った時

タムの位置をありえないくらい高い位置に

しかも並行にセッティングしてた。




ピンクの丸がタム。
それを丸の上の線くらいの高さで
しかも打面を並行(普通は叩きやすいように少し自分の方に傾けてる)に
セッティングしてた。

それでめちゃ上手いならいいけど
かなりの下手(笑)

「どうしてそんなセッティングしてるの?」
って聞いたら
(ホントはそんな優しい言い方じゃなかった気も😅)


「他のドラマーと違うことしたいから」

との答え。


なるほどね…


わかるよ。

よくわかる。


でも

それで叩けなかったら意味ないよ。


って。
(そんな優しい言い方してない気も笑い泣き)



僕の生徒でも
ちょっと音痴気味な子に限って


唐突に転調したり

明らかに無理な音域だったり

の曲を歌ってること凄く多くて。



そもそも本人が
初歩でもいいから
コードがわかっていたり
メロディーラインをキーボードとかで確認したりして

自分で

向き
不向き

を理解していればいいけど

なにも理解してないで歌ってたりする。


だから事故る。


難しい曲を下手に歌うくらいなら
簡単な曲をカッコよく歌ったたほうが
ずっとずっと評価されるのに!!


まずは出来ることから。

その
出来ること
を少しずつ増やしていく。

そしたら
気がついたら
物凄いところにいけているかもしれない。
(イチローもそんなこと言ってたウインク)

でも
その物凄いところも
到達してしまえば
当たり前のところ
なわけで

アーティストの旅には
終わりがないよね。



【X(Twitter)】

https://twitter.com/home

 

【YouTube】

 

 

【HP】

現在リニューアル準備中

 

個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】