マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!




今日は

インプット

について。



現代は情報が多いから

さぞかしインプットしまくれると思うけど

案外そうでもないような気もしていて。


情報が多すぎて

ただ垂れ流しているだけ。

のような、、、



もう20数年前

ソロシンガーの契約もなくなり

アルバイト生活に戻った。


その時最初にしたバイトが

豊洲の倉庫の在庫管理。


今でこそタワマン建ちまくっておしゃれタウン化してるけど当時は本当になんにもない

ただの埋立地😨


ホント、こんな感じ😨



今の豊洲。


夜景マジで綺麗😍



豊洲駅から倉庫のマイクロバスが迎えに来ててそれに乗るんだけど、

監獄に収容されるんじゃないか、ってくらい

毎回辛い気持ちになったもんだ(苦笑)



その倉庫で何千種類とある化粧品をデパートに送るようにバッキングする仕事。


これが死ぬほど退屈だったガーン



ずっと前から働いてるおばちゃんがセレクトしたAMラジオがBGMで流れてるんだけど、

(タレントさんやアナウンサーが世間話したり、視聴者からの手紙読んだり、通販番組があったり…)

これをこっそり毎回

当時出来たばかりの

Inter FM

に切り替えるキョロキョロ


今もInter FMはあるけど、当時は完全に洋楽専門!だ感じでカッコいい洋楽をずっと流していた。


そこで気になる曲が流れると

その流れた時間をメモる。

それを1週間書き溜めて、

インターFMに電話をかける☎️

(倉庫の公衆電話から笑)


で、

「○月○日の○時○分に流れた曲教えてください!」

を1週間でメモした10曲くらいを教えてもらう。


それを1ヶ月やったのち、

渋谷のタワレコに行って試聴盤ある曲を片っ端から聴いてアルバムで気に入ったのを月に2〜3枚買う。


当時はタワレコのお兄さんお姉さんも相当マニアックだったので


「この曲知ってるなんて相当"ツウ"ですね!!」


なんて言いながら僕の質問攻めに応えてくれていた。


そうやって自分から情報をゲットしにいってた!


もちろん誰かに教えてもらったわけではない。

インターネットももちろんない。


全部自分の意思でやっていた。

→インターFMに電話したら曲名教えてくれるって情報は誰かに教えてもらったとは思うけど😅


そうやって自分の意思でゲットした情報は忘れないし

身になっていく。



まぁ、そんなことより

クソ退屈なバイトが少しでも有意義な時間になる

 

ためにやってたんだけどね😅




そしてまたしばらくするとバイトの古株おばちゃんが


「誰?外人の歌にしたの??😡」

と元のおしゃべりAMに戻されるんだけどガーン



で、まだ落ち着いた頃にインターFMに戻す


という闘いを繰り広げていた(笑)


お金はなかったけどその中で精一杯やれることをやってた気はする。


今もライブ見にいった時や、

カフェやバーに行った時、

BGMでカッコいいな、って曲が流れたら

Shazamやsoundhoundってアプリで何の曲かチェックする。





これらはすべて

曲作りのため

だったんだけど

最近曲書いてないなぁ。


また重い腰あげてみるかなウインク


意外にいい曲多いんだよ、オレ(笑)




インプットといえば

FEN

っていう在日米軍の兵士用に流れてる洋楽専門のラジオもオススメ。

→今はFENはAENに名前を変えて、まだ日本で流行ってないアメリカのチャートやトレンドが聴けてよく流しています。


英語のリスニングにもいいしオススメです😊


AFNの聴き方



そんな情報も垂れ流されてるから

良くないのか??


結局、自分で探さなきゃ身にならないのかもね。



そもそもみんな

そこまで音楽好きじゃないのか??


なんて思ったもしてガーン




【X(Twitter)】

https://twitter.com/home

 

【YouTube】

 

 

【HP】

現在リニューアル準備中

 

個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】