マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



今日はオンラインボイストレーニングについて。




誰もが予想だにしなかった


新型コロナウイルス。


世界中のほぼすべての活動がストップしてしまい

ご多分に漏れず

ライブ活動はすべて中止になった。


当時、僕にもオンラインレッスンの希望者は数名いた。


そもそも

ボイストレーニングをおやすみします

って生徒も少しはいた。

←少し、ね😅


で、実際どうしたかというと


僕は一切オンラインレッスンはやりませんでした。



なぜなら


生の響きを聴かないと本当の発声は身につかないから

 

という理由に尽きます。


こちらが一流レコーディングスタジオ並みの機材を揃えたとしても

生徒がiPhoneだったら

音の共鳴の部分は双方でだいぶ乖離が出る。


万が一

お互いが最高のレコーディング環境だとしても


生の響きを聴けるわけではない。


タイムラグも嫌だったし

全身の立ち姿

目線

顔(表情筋)の使い方

などなど

同時に見てチェックしたい。


何カメもあっていろんなアングルを切り替えてくれるならまだしも

そんなことは現実的に無理。


そして話を戻すけど

生徒の生の響きを聴けないし、こちら側も聴いてもらえない。


一応オンラインも対応しようとかなりの高額の機材も用意はしたけど

(東京都のオンライン推進補助金みたいなのを使って3分の2を助成してもらおうと試みたがまさかの手続きの失敗で全額自腹を切ることに…😭😭😭)


結局一度もオンラインレッスンはしませんでした。



そして、なんと!

誰かとは言えないけど

コロナ期間も生徒増えたんです!!!


特にメジャーで活躍しているシンガー。


コロナ前から発声に悩み苦しんでいて

ライブがやれなくなるタイミングで

ここぞ!

とばかり勉強しに大勢きたキョロキョロ


もちろんそんなことは誰にも言えないから

秘密でこっそり密会する不倫カップルのような…🩷笑


悪いことしてるわけではないけど(笑)



当時狭い防音ルームを斜めに使って

生徒と僕の間に空気清浄機置いたりして(笑)


こんな感じ。


空気清浄機なんて気休めだけどね笑



コロナにならないように月2回

検査もしていたけど

やはりなりました(笑) 


ヨガはオンラインで週一でお願いしていたけど、

それでも今やってる対面の方がやはり数万倍いい!



地方在住の人とか

そういう需要もあるかな、とは思ったけど

やはりやりたくないな、というのが僕の結論。



そして

コロナ期間もそれほど需要は減らなくて

なんなら増えたかも、、、って感じでした。



口には出してなかったけど


コロナなんかで

自分の夢諦めてどうするんだ!!


って思ってた。


(ご高齢の家族がいるとかそういうのは例外ね🙏)



オンラインレッスン

やってみたらどうだったんだろ?


僕に関して言えば上手くいかなかった気がするなぁびっくり



【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)