マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



僕はボイストレーニングの時に

やたらとスポーツに例えます。


例えばボクシング。


ちょっと内股気味に構えて

肩甲骨まわりはリラックス

フットワーク軽くするためにつま先でステップするけど

かかとは地面を掴むように

相手の攻撃を受けないためにもちろん目はつぶらない

なんなら瞬きもしない

パンチ当たる瞬間はギュっと力入る

でも当たったらまたすぐ元のポジションに移る


そんな様々な所作が

まるで歌う時と同じじゃん!!


と思ったりしています。


そんなことをレッスンでも話したりして

女子にはたまに 


「コイツ、何言ってんの?」


って空気になったりならなかったり…びっくり


野球でもテニスでも

空手でもサッカーでも


最小限のエネルギーで

最大限のパワーを


狙った場所に当たる


だとすると

歌と同じ😊


本当はギターやドラムやピアノも同じ

かな、って。



ただ歌だと難しいのは

言葉(歌詞)があること

なんです。


言葉が脳を支配する割合は


音を聴くこと

フォームを意識すること


なんかより数倍多いそうです。


歌詞間違えると

歌が止まったりするのもそのせい、



歌うこととスポーツすることって

同じじゃん!!

とか言ってる自分も

歌詞間違えるとリズム走り出したり

メロディーすらはちゃめちゃになったりします。


ボーカリストならわかるよね?


絶対覚えているはずの歌詞が飛んだ時の

全部がめちゃくちゃになる感じ😭苦笑



スポーツもボーカル以外の楽器も

言葉がないからこそ 


フォームに集中出来る


とも言えます。


仮に歌詞が全部飛んでも

まったく動じないくらいのフォームを身につけたいものです。



プランプをずーっと見て歌ってると

今度はフォームが悪くなってます。


世の中、便利になり過ぎると

脳がサボりだすので

色々難しいです😓


筋肉をデカくする必要はないと思ってるけど

体幹は鍛えたい


そして一番大切なのは

脳トレ

なのかもな、って思ったりします。



まるでスポーツをするように

体の動きにもっと集中すると

きっと歌もよくなる

と思います!!




【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)