マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!





今日はずーっとボーカルをやっていて

バンドのメンバーやスタッフの発言で

ちょっと違くね?

って思う話をしたいと思いますびっくり



ライブ見に行かせてもらって

その後楽屋お邪魔させてもらって

メンバーさんやスタッフさんに挨拶することあるんだけど、

その時よく言われるのが


「ウチのボーカル、弱いんで

鍛えてやってください!」


…って

そういう自分はどんだけのモンなん??ガーン



ちょっと前も

メンバーのベーシストから


「高音は出るようになってきたんですが、低音が弱いんですよ😓」


って言ってきたから、


「じゃあ自分のベースはどうなんよ??」


って聞き返してやった😨


「いや…。オレは完璧っす!」


って。



そんなわけねぇだろ。



ボーカルはバンドの顔。

ボーカルがバンドの命運を握ってる。


それはもちろんわかる。


でもそのボーカルを選んだ自分たちはどうなんだろ?



ボーカルが歌いやすく演奏してる?

ボーカルが一番いい響きで歌える曲作ってる?

ボーカルがタバコ吸ってないのに、

目の前でバンバンタバコとか吸ってない??


そもそも

なんでそんな上から目線なの?


自分に矢印向けなきゃいけないことはもうないの??



お互いさまだからって

なぁなぁの関係はもちろんよくない。


時には厳しく接しないといけないこともあるだろう。



でも、

ボーカルが弱いから売れない。

ボーカルがもっと良くなれば売れる。


は論点がずれてないか?



そのボーカルを選んだ時点で

もう運命共同体なんだ。



そんなに使えないボーカルなら

とっととクビにすればいい。


人にダメ出しする前に

自分はどうなんだろ?

自分に出来ることはないんだろうか?


って考える必要はないんだろうか?


自分の背中見せてこいつを変えてやる!

くらいの気概はないんだろうか??



なんでもかんでもボーカルのせいにするのはフェアじゃない気がするよ。



そして

ボーカリストの諸君!!


そんなことメンバーに言われてヘラヘラしてんじゃねーぞ🔥



誰にもなんにも言わせないくらい

誰よりも頑張ってグループやバンドを引っ張っていくポジションが

ボーカル。


それくらいの覚悟を持って日々過ごそうな。


どんなに結果が出なくても

怯まずビビらずしっかり前を見て闘っていこう!


そんなボーカルになれた時

本当のメンバーや仲間が現れるはず。






【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)