マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!




先日、あるアーティストの話になって



生徒「あの人、歌上手いですよね!!」


yuji「え?そう??」


生徒「じゃ、ユウジさんは誰が上手いと思いますか?」


って聞かれて


うーん😓


となってしまった。



もちろん


上手い=好き

じゃないし、


個人の趣味趣向もかなりある。




この曲

おそらくコロナ真っ只中の時に

エレファントカシマシの宮本さんと

Mr.Childrenの桜井さんのコラボ曲。


ミスチルの曲は大好きで

CDも何枚も持ってるし

ライブも行ったことある。


でも歌が凄いのは

僕は圧倒的に

宮本さん

だと思ってる。


凄まじいくらい最高😀

(ちなみにエレカシも好き❤️)



比べることじゃないってことはわかってる。


上手いから好きじゃないのもわかってる。



でも歌を生業にしたい人は


好き

いい

を少し分けて考えられるくらいの

耳はもっていてもいいのかな、って思う。



洋楽聴いた方いいよ


と言って


「歌詞わかんないから聞かないっす😨」


とかね笑


思わず

おいおい!

って言ってしまうような人

たくさんいるガーン



僕は生徒には


中学、高校くらいに好きだったアーティストは

もう一生大好きだから


だからこそ


そこからどんどん離れて音楽聴いて!!


と言ってます。



声が出なくなっても

好きなものは好き。


それでいい。


でもその反面

自分もその好きな人と同じステージで勝負したいなら


ちゃんと聞ける耳を養おう!と。


好きな人は

どんな時でも好きだから


その人たちから離れて


ちょっと冷静な気持ちで

聴く。


悪い言い方かもだけど


自分のことは棚に上げて

ダメ出しをしてみるガーン苦笑


「今、フラットした」

「リズムもたった」

「あそこの大サビ、毎回ひっくり返るよね」


とか、、、びっくり


僕は20代後半〜30代前半くらいは

ライブ見に行っても

ずーっと腕組んで

ダメだしするみたいに聴いてる時期があった

→オマエ、何者??ガーン


途中でこんな聴き方

つまんねー!

ってなってやめたけど


その

鬼聴き時代(笑)

が今の自分のためにはなってる気がするんだ。



好きな人にはそういう聴き方なかなか出来ないからこそ

そこから離れて音楽と向き合う時期も

あってもいいのかな、

なんて思ったりします。


本当、どの口が言ってんだよ😬

って感じだったけどね(笑)


洋楽の超スーパースターの音源も


絶対

「あの箇所フラットしてる!!」

とか我が物顔で言ってたしなえーん


僕が大好きなアーティストの

ダリル&ジョンオーツ

0分32秒くらいのところ。

「絶対フラットしてるよ!」

なんて

まるで自分だけが見つけたみたいにイキって

周りのスタジオミュージシャンとかに話してたえーん苦笑


今思えば

パソコンもピッチ修正もない時代で

ちょっとフラットしてるのは承知で

このテイクを選んだんだはずなんだよね。


世界最高峰のミュージシャン、エンジニアが関わってる作品なんだから。



性格悪い音楽の聴き方してたなぁびっくり



ま、今でも

僕は青春時代に大好きだったシンガーが

今まったく声出てないのに歌ってるYouTubeとか見るのは嫌いかも、、、😓


昔と同じに

とは言わないけど

あらがいまくってくれてる人が好きだな。


自分はそんな凄い人なんてとうていなれないけど

抗っていたいとは思ってます。


そしてそんなシンガーが好きです。






【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)