マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!


 



きのうはボイトレの生徒のライブに行ってきました。


日本武道館


立ち見が出るくらいのビッシリ満員🈵


一階席のど真ん中。(矢印のところ)

俗にいう“.関係者エリア".に席を用意してもらいました。


中学生くらいから

何度も武道館見に行ってるけど

今まで見た中でも一番じゃないか、

ってくらいお客さん満員だった。


それこそこれくらいの規模になると

普通は関係者も山ほど来ていて

雑誌やテレビラジオなどの媒体の人や

同業者

テレビなどで見たことのある芸能人なんかもいたりする。


でも

きのうのライブ


おそらく僕含めて関係者7〜8人。


取材やメディアの人もおそらくゼロ。



インターネットメディアから出てきた

いわゆる

歌い手

だから派手なプロモーションも

宣伝もない。


雑誌やラジオやテレビで取り上げられることもない。



でも

ありえないくらい

武道館満員🈵



誰もが知らない。


でも知ってる人はめちゃ知ってる。


Mステとか出てる人よりもしかしたら

動員ある。



何百万、何千万円ってかけたプロモーションも必要ない。

YouTubeやニコ生、SNSや配信

だけで数万人集まる。


凄い時代だ…😅



僕の親友の超大手プロダクションのスーパー偉い人が


歌い手やYouTuber、Vtuberなど

ネットが排出したスターたちを


黒船🚢

って言ってたえーん



かつては

事務所やレコード会社がお金をかけて

宣伝してプロモーションして

売れてきたものを

一切必要としない


そしてなんなら

そういう人たちより集客する。


事務所もなくて

基本自分達で運営しているから

事務所に収益を取られることもない。


もう事務所なんていらない


まさに黒船だと。



でも

そんな彼らがただ偶然人気が出たわけではなくて、


シンガーを目指す

アイドルを目指す

バンドで売れる


などという人よりはるかに多い

インターネット

という土壌で勝ち上がってきた勝ち組ニコニコ


インターネットは誰でも参入できるから

物凄い分母がいる中でのトップチーム。



そういえば

コロナ前にも武道館で

ゲームアプリのキャラクターに扮した

女の子の声優さんたちが出演するライブも

超がつくほど満員だった🈵


その声優さんたち

一人でイベントやったら2〜30人くらいしかお客さん集まらないという。


アプリのキャラクターになると

何万人も集まる。



もうなにが

正攻法

かわからないね。



僕は単純だから

お金とかなにより

まず集客だった。


CDも500円で売ってたし

チェキもなかったし

お金には本当疎かったな、、、😨



集客少なくてもお客さんが物販すごい買うから

潤ってる演者もいる。


凄い集客あるけど事務所にかなりのパーセンテージ取られて

生活するのがやっと

って演者もいる。



売れるってなんだろう。


凄く難しい問題だ。



【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)