マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



今日は歌詞について

です。




個人的には


作曲より

作詞の方が


ずっと難しい気がしてます。


年を重ねれば重ねるほど作詞が大変だなぁ

って思うようになってきましたえーん



普通に考えたら

歌詞は誰でも書けるけど

曲はある程度理屈や理論がわかっていて

楽器やパソコンのソフト使えないと出来ないから


作曲の方が大変かなと思うんだけど、


作詞は誰でも出来る


という考えが甘いんだよなーガーン(昔のオレね笑)



昔バンドからソロになって

まだ楽器も弾けなくて理論もわかってない時は


レコード会社の人に


「オレ、作曲は出来ないけど、

詞は書けます!!!」


なんて、イキがって言ってたなぁ苦笑



確かに歌詞は

誰でも書けます。


でも

ポエム

ではなく

メロディーに言葉をはめていきながら

オリジナリティを出していく、っていう

歌詞を書く作業は

想像を絶するほど


産みの苦しみを味わいます😨



しかもそれが何曲も何曲もとなると

完全にネタ切れになります。


そんな毎日歌詞のネタになるような劇的な人生送ってねーよガーン


なんてよく愚痴りながら書いてました笑



よく

誰でも一曲は名曲の歌詞が書ける


と言われます。


毎日を過ごしていれば

歌詞に出来るような

恋とか失恋とか

夢や挫折などがある、と言われてます。


ただそれが何曲も何曲もとなると…😨



曲は

アプローチが


メロディー

キー

コード

リズム

テンポ

サウンド

使う楽器


などなど

たくさんあります。



その組み合わせを変えるだけで

マジックが起きたりすることもある気がするけど


歌詞は

言葉だけ。


しかも小難しいこと言えばいいわけではないし、

時には

意味なんてなくてもいい場合もある。


歌う人の声と

メロディーと

サウンド

のマッチングがよければ


名曲になる可能性があります。


ただ

どれかをどうしたら

名曲になるかがわからないのが難しいんだよねーガーン


(それがわかったらみんなやってるラブ)



ディレクターとかプロデューサーが


助詞の

「〜が」

「〜で」

に変えたら?


とか色々アドバイスするけど

本当はそんなことどうでもいいのかな?

なんて思ったりします。




この曲の歌詞が

「あ〜あ〜」

だからいいんだと思うんだ。


この曲に

たくさんの言葉いらないよね?


その決断をした

さだまさしさんはやはり天才です!


多くを語りすぎると伝わらないこともある。



サビ

ずっと

「リンダリンダ」

だからカッコいい。


答えのないことを書いても答えは出ないので

ここらへんで😠




【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)