マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!





今日はビブラートについて。


僕は正直ビブラートに詳しくないです。


昔からビブラートをかけて歌いたいと思ったこともなくて…えーん


なぜなんだろ?


おそらく中学時代から洋楽ロックにハマっていて

そのシンガー達がいわゆる

ビブラート

をかけて歌ってなかったから、なのかな?



でも僕がメジャーデビューする頃とかは

日本のロックシンガーは

ビブラート全盛時代で


前述のブログで登場した

EARTHSHAKERのMARCYさんや

奇跡の男




大好きな

ZIGGYの森重さん


DEAD ENDのMORRIEさん

※この「ZERO」ってアルバムは超名盤!!


とか

みんなビブラートボーカルだった。



レコード会社の人にも

「もっとビブラートかけて!」

とかよく言われてた、、、


なのになぜそこに興味が持てなかったのかは、

やはり中高とビブラートかけて歌う人に興味がなかったのと、

JOUNEYのSteve Perry。

世界で一番好きなボーカリスト。



SKID ROWのセバスチャンバック。

20代中盤くらいはかなり意識したしマネした。

多分今でもマネしたら日本で一番上手いと思うラブ



ちょっと演歌ぼいというか、日本ぼいのが

自分が歌うのにはカッコいいと思えなかった

からなんだろう。


そもそも上手く出来なかっただけ、の説もあり😓苦笑



歌にビブラートかけて歌うって

世界的にはあまりなくて

かなり日本独自の文化ぽいです。


そもそもは民謡の"こぶし"や".音を回す"

みたいなところから来てるらしい。


(ヨーロッパの"ヨーデル"もビブラートなのか?)



僕にはビブラートをかけて歌うと

音程がジャストに聴こえない、

というのがなんか嫌な気がしてた。


ジャストの音の周りにいる音が


音程を曖昧にしてる


みたいな。



あと、僕の師匠がビブラートはしなくていい派で

音をまっすぐ伸ばすのが

一番大変で一番難しい

という人だったのも大きい。


僕も今でも

音をまっすぐ伸ばすことが一番大変で難しいと思ってる。


とはいえ

音をずーっとまっすぐ伸ばすことなんて理論上不可能で

やはり音は揺れていくもの。


ただ息が揺れていてそこに声が乗っているのはOKだけど

喉を揺らすの発声上良くない

という論理だった。


確かに洋楽でも音は揺れている。

息の揺れに音をつけている

いわゆる"フェイク"はしてるけど

喉は揺れてない。


これは良しだけど

喉を揺らすのは良くない。

という教えと自分の思考(嗜好)が同じだったんだと思う。



ボイストレーナーになって思うのは、


ビブラートを多発しているボーカリストは

歳や取ってくると声帯の不調や高い声が出なくなったりする可能性が多いのかな、

っていうのが僕の見解。


民謡の名手みたいに幼い頃からトレーニングしている人はいいけど

なんとなく歌い癖でやっていて

歳をとっていくと不調になる人が多い気がする。


もちろん僕の生徒でも

ビブラートシンガーはたくさんいて

それをやめた方がいいとは言わないけど

(それが彼らの個性でありやりたいことであり、ファンのニーズなのだから)

喉に落としてビブラートはしないように!

とは常々言ってる。


眉と眉の間

すなわち

印堂

のあたりで揺らすイメージで!


と伝えています。


そういうビブラートシンガーから

「そういうけどユウジさんもビブラートしてますよ!」

と言われるけどそうなの??びっくり

自分では1mmもビブラートかけてるつもりはないので、

勝手に息が揺れてるだけなのかな、って感じ。



そして現代

若手シンガーはほぼビブラートして歌う人がいなくなった。


それはきっとボカロやDTM文化が世の中を席巻したり

インターネットの普及で

欧米や韓国のアーティストなどの音楽がすぐ身近になったから

という可能性が高い。


歌心=ビブラート

みたいな思考がなくなってきたんだと思う。


それがいいことかよくないことかはわからない。


でも、そういう意味では 

日本独自の文化

は作りにくくなっていく気もする。



僕のボイストレーニングでは

ビブラートかけたい人はとうぞどうぞ!

だけど

まずはまっすぐ音をジャストで伸ばせるように

トレーニングしています。


それが一番大変で難しいから。


みなさんはどう思いますか?



【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)