マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!


はい!

今日週一のヨガが開催されて5〜6人の生徒が来て

その後もボイトレ続いてるのに

髪の毛切った&カラーしたことを誰からも気づかれない男ですガーン

(ヨガの先生だけが気づいてくれました苦笑)

(ヨガで汗だくになって髪の毛チリチリ🧘‍♂️


今日は作曲についての第二弾です。


前回のブログ

作曲って(その1)


僕は今だに自分の作曲能力やスキルには

まったく自信ないし

なんなら


「誰かオレに合うカッコイイ曲作ってくれないかなー」


って感じです😅


出来れば歌詞も書いてくれないかなー🙏


なんて気分です。


とは言うもののソロの時代

事務所の経理とかやってる方が作詞家も兼業していて、

V6か誰かメジャーのアイドルのシングルの歌詞を書いていたので

元々僕が書いた歌詞をその人に書き直してもらったことがあったけど

なんか全然ピンとこなくて

それ以来歌詞は誰か他の人に頼んだことないかも…😓


曲はstyleの時はみんなで作ったし、

→styleの曲はサブスク上がってないからいつかあげるね!名曲揃いウインク


PRIMEADDICTの時はプログラマーの雅大が作った曲の方が割合多かった。


雅大曲



わたくし曲



その後は

最初はなんも理論わからなくてテキトー鼻歌にピアノやギターでコード当てて

あとはメンバーでスタジオ入りながら作っていったけど、

一緒にやる仲間がいなくなって(いわゆるソロプロジェクト)の時はDTMを使ってガッツリ作った曲も増えていった。


あとはメロディーとコードだけ決めてアレンジャーにお願いした曲もあるかな、


どれも一長一短あるけど

個人的にはみんなでスタジオ入って

あーでもない

こーでもない

ってやった曲は思い入れあるな😊


例えば自分はミスチルをイメージしたとしても

メンバーとわちゃわちゃやってるといつしか

ラルクみたいになったり…

というのが楽しかった爆笑


アーティストにベクトル向いてる人はそれは納得いかないのかもだけど、

僕は自分の作曲能力に自信がないので、

そこでたまーに起きる

マジック

が楽しみだったな😊

(もちろん大失敗作もあるけど😓)


作曲に関してはアドバイス出来ることはないけど

強いていえば

いろんな作り方を試してみること

かな。


メンバーで作るもよし

一人で完結させるもよし

アレンジャーに任せるもよし

メロディーから作るもし

コードから作るもよし

リフから作るもよし

リズムから作るもよし

歌詞から作るもよし


とにかく色んな作り方を試してみるのが一番!!


正解なんてないから

ゴールを決めずに試してみるのをオススメしますニコニコ


いつか僕の具体的な作り方を書いてみますね!



【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)