マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



最近

低いソ(G)くらいからオクターブ上のソ(G)くらいまでを

音を切らないように

ゆーっくり地声から裏声、

そして裏声から地声に戻ってくる

って発声トレーニングをやらせていて 

地声から裏声に変わるタイミングは

男ならたいてい真ん中のド(C4)

女ならドの2つ上のミ(E4)

くらい。

(人によって多少誤差あり)



地声と裏声

といってもその音から突然裏声になるわけではなくて

ゆーっくり切り替えていく。


そしてそのまま息を切らずに低いソあたりまで帰ってくる。


その間約10秒くらい。


10秒なんて誰でも息吐けるじゃん!って思うけど

それがそうでもなくて

地声から裏声にいくところでもう息切れしちゃう子が多発ガーン

要は半分も息が持たない。

しかも男子が多い。


それって

そもそも息を吸えていないのか、

吸ってるけど吐き過ぎなのか、

途中からお腹や胸が固まったりして吐けずにいるのか、、、


本当のところは本人もわからないので

こちらがわかるわけはなくて、、、


でも普通に10秒息吐くことはほぼ誰でもも出来るはず。


男子なら肺活量だってそれなりにあるはず!


僕は中学の時体力測定で肺活量女子に負けてたガーン

去年の人間ドックの時も「もっと息たくさん吐いてください!」って何度も看護師さんに言われたくらい

肺活量は少ない😓


それと、地声↔︎裏声

の間を一度も切らさずにやりたいんだけど

途中で音がケロって裏声(地声)に変わってしまう子も多い。


それもこれも肺に入れた息を一定にある程度の強さで吐き続けられないから

だと思ってる。


自転車屋さんにある自動の空気入れみたいに

シューーーッ💨

って吐き続けたい。


こんなヤツから出る空気みたいなイメージ。


そのためには前も話したけど

横隔膜を支えながらどんどん上に上げていく。

それによって肺に入ってる空気が押し出されていく。


横隔膜を上げたり下げたりするのは

前にも書いたけど

腹筋ではなくて

腹横筋。


インナーマッスルゆえにマシン使ってゴリゴリやればいいってわけではなさそうで

一番はそこを意識して歌うこと。

それが一番のトレーニング。


なかなかそれだけだと鍛えづらいから

去年夏くらいから僕が最大リスペクトしている

ヨガの先生を招聘して

有志を募ってヨガレッスンもやらせています。


(鬼のようにキツい日もあるよ笑)


女性の先生で

すっごくスタイル良くて筋肉隆々なわけはもちろんないのに、

でも僕ら男が悲鳴あげるようなキツいポーズを何なくやって見せてくれる。

「はーい!もっと足あげて〜!!😊」

とかにこやかに声出しながら(笑)


「よくあんなに声出しながらやれるよなー😓」

ってうめき声しか出せない男どもはボソボソ…えーん


もうそれって筋肉じゃないんです。

だって腕相撲したら僕らがおそらく勝つんです。


でもそうじゃないんです。


内側なんです。

バランスなんです。

(川平慈英みたいニヤリ)


話を戻すと

たった10秒の地声↔︎裏声で息がなくなったり切れちゃうのも

結局腹横筋がちゃんと使えてないから。


肺活量があって腹筋あって声が鳴って飛ぶなら男性有利です。

でもきっと違うんです。


本当のところは誰にもわかりません。


なぜって、

息もインナーマッスルも横隔膜も腹横筋も見えないし触らないから。


でもきっとそうなんです。


肺活量は必要だと思います。

特に長いライブ、激しいライブをする人は

息が切れると思考が止まります。


そうならないために

最低限の肺活量は必要です。


長い距離を走る、歩く、泳ぐ

はしていいと思います。


でも肺活量が声の鳴りや伸びを助けてはあまりくれないような気がしてます。


肺をよく風船に例えるけど🎈

風船ってバンバンに空気入ってたほうが

シューッって空気でるよね?

半分くらいしか空気入ってないフニャフニャの風船は

同じ量の空気を出しても

勢いよく出ない。


息を吐き過ぎると

フニャフニャの風船みたいになってしまう。

そうならないために腹横筋を使って横隔膜をゆっくり押し上げていく。


なんかそんなイメージなんです🙈



(実際どんな感じでやるかはお金を払って来てくれる僕の生徒がいるので動画はあげませんがびっくり

興味がある方は

YUJI VOICE ACADEMY

まで。(クリックするとメールフォームが開く、はず)


色々なメソッドが巷に溢れかえってるけど

まずは

息を一定に細く強く吐き続ける


を抜きに鳴る声、飛ぶ声はありえない。

というのが僕の見解です爆笑



【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)