​マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



さて、今日は発声

というよりは

音楽の聴き方、捉え方の話になるのかな?


そんな話をします。



みなさんはカラオケ行きますか?


僕はほとんど行きません。

てか、好んでは絶対行きませんえーん


「ボイストレーナーです。」

なんて言っておいてカラオケ歌うのは

あまりにプレッシャーじゃないですか?笑


鹿児島に帰った時に親戚に強制連行された時くらいかな🎤



そういえばコロナになる前、

ベロベロになって連れて行かれたよく知らないバーで

酔っ払った勢いで久しぶりにカラオケしたら

そのお店にたまたま居合わせた芸能事務所の社長さんに


「歌、めちゃうま〜い!

今度、ウチの子達(タレント)のボイストレーニングお願いしたいで〜すおねがい


って褒められてその数日後に本当にそこの事務所に所属しているタレントさん数名のボイストレーニングを依頼されたことがあった😅



そんな話はさておき


僕は

カラオケ上手い=歌上手い

とはあんまり思わないです。


カラオケって

異常にふかーいエコーがかかっていて、

しかもオケにガイドメロディーが入っている。

オケと歌の音量バランスも歌大きすぎだし、

(歌があまりに大きいとオケに対して音程が合っているのがわかりづらい😓)


そもそもが

歌う人が気持ちよくなるところ

です。


カラオケボックスでトイレのために部屋から出て廊下歩く時、部屋から聞こえてくる人の歌って、


たいがいめちゃヘタじゃないですか?

ガーン


それくらい部屋にいると気持ちよくなれるようになっているんです。

(じゃなきゃ誰もカラオケなんか行かないえーん)


しかも

歌詞が画面に出ていて

歌詞の色が変わるのがリズムの合図で

メロディーの正確さを見るバーみたいなのがある。


(イメージ写真)


音楽って本来耳でキャッチするものなのに


全部目で見てるやん👁️


そう。

音は耳で聴くものなのに

全部目からの情報で歌ってる。


それって

なんか違くないですか??



ストレス解消

歌うの大好き!!

人の曲を覚えるため

異性と二人きりになれる(僕の時代にはカラオケボックスなんてなかった😓)

なんとなくノリで


そんな人はどうぞどうぞ!


なんだけど


カラオケ基準で歌の

上手

下手

を決めるのはどうなのかと。



そして、

やはり耳を鍛えていくことをオススメします!


なのでカラオケ行っても画面見ないで

エコーとガイドメロディーをカットして


歌ってみてください!


だったらカラオケじゃなくてよくね?



必ず録音して聴くこともマスト!

出来ればiPhoneじゃなくてレコーダーとかDTMソフトで録音して聴くのがオススメ。

→iPhoneで録音すると、コンプレッサーという音を圧縮する機能が入っていて、ちょっと上手く聴こえる気がするんだよね、、、

ライブ動画もiPhoneで撮るとちょっと演奏上手く聴こえるガーン


歌の練習は

マイクなしで出来れば歌詞もあまりガン見しないで

爆音過ぎず


今はサブスクでボーカルオフ機能もあるので

歌詞くらいは見てもいいから

なるべくしっかり聴いて歌う習慣を!!


DTMソフト使って簡単でいいので

レコーディングしてみるのもオススメです!!


修正とかしてない自分の歌を

「ヘタだなぁガーン

と落ち込みながら何回も何回も歌う。


そんなこともやってみてください!



ライブやってる人なら

PAさんにライン録音データファイルをもらって

それを聴くのもいいです。


あまりの自分のヘタさに落ち込むよ


でもそうやって音程やリズムを外しまくってる自分の歌をたくさん聴く以外上手くなる方法はないのかもしれないと思います!!



カラオケは日本の文化。

海外ではほぼ無いそうです。

karaoke

だからね。



日本のシンガーが明らかに

諸外国のシンガーより上手く思えないのは

カラオケの影響もあるのでは、、、

なんて思ったりもしています。


これはあくまでも私見です。


【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)