マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



今日は

集中力

について。



例えばボイストレーニングで


「呼吸を意識して!」

というと音外したり、


「リズム走らないで!!」

とアドバイスすると

口の形をすっかり忘れたりしちゃってる。


色んなこと意識すると

歌詞が飛んじゃったり…ガーン



そんなことを繰り返してると

「呼吸に集中してたら音程聞きそびれました😓」

とか、

「リズムに集中してたら歌詞飛びました😰」

 

なんてよく言われます( ´ ▽ ` )



集中する

って一体どんなことなんだろ?



僕個人の見解では


脳ミソで自分がやるべきタスクを最速で目一杯整理して

体の動きと連動させること。


なんじゃないかと思ってます。



呼吸に意識を向けながら、

音程・リズムにもしっかり乗り、

横隔膜への意識や息で声帯が震えた時の

声帯の合い方、

そこから声道へ繋がっていき舌・軟口蓋・口角

などを動かしていき、

言葉を紡ぐ時の母音子音の意識、


そして最後に歌詞。


この最後の

歌詞

がやっかいで、

実は歌詞しか意識してない人が圧倒的多数な気がします。


歌詞を覚えることと

メロディーを覚えることは違うし、

さらに呼吸や体の使い方を意識することは

もっと違う次元のところにあると言っていい。


だから

集中力を鍛えるんです!


脳でやることのタスクを最速で目一杯整理して

体と連動させる。


言い換えれば

集中

集中力

は違う、とも言えるのかも。


ライブならさらにそこに

お客さんとのコミュニケーションも必要だし、

もう脳がパンクしそう🧠🔥

な状態になるはず。



あのイチロー氏が昔

「集中するって、ピッチャーをただ見てればいいわけではない。

ピッチャーとのことだけ考えるから緊張してくるんだ。


天気、風、グランドの状態、守ってる野手の位置、観客席の雰囲気、、、

などをいっべんに見ること。


そうやってたくさんのことを意識したら

緊張とかしなくなる。」


みたいなことを言っていて

なるほど!!

と思ったことがある。



体やお肌は歳取るけど、

脳は歳取らないどころか、

鍛えれば鍛えるだけスペックが上がっていく、らしい。


いいパフォーマンスをするためにも

集中力アップ

目指しませんか??


歌う時に意識することを大きく書いて

リハーサルやライブのモニターのところに貼っておくのとかはオススメです!


目で見える情報が一番脳を刺激するので、

まずは視覚から!


それでもAwayのライブの時はヒヨったり、

なんとか盛り上げなきゃとかって思って、

やるべきタスクを忘れてしまって

歌のフォームがどんどん崩れていって、

最後はただ喚き散らして終わる。


そんなライブはしたくないよね?えーん


集中の話はまだまだ奥深いので次回も!!


【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)