マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!

 

ボイストレーニングのことだけ書くのもいいけど、

なんか自分で飽きちゃうので話をコロコロ変えてブログ書いてます。

すいません(笑)

 

今日は自分の音楽史を。

そんな大げさなものではないかもだけど、

でも当時ではかなりディープに聴いていた方だし、

今で言う完全に「オタク」ですね。

 

小学生の時はいわゆる、テレビから流れる歌謡曲を聴いてました。

聴いてる、というかテレビで見てるアイドルや歌謡曲の歌手の人の曲を周りのみんなと同じように聴いてた感じ。

 

でも母親が沖縄の人だったので

(母親が幼い頃はアメリカの管理下にあった)

英語とかには興味あったりして、一瞬習いに行ったりもしたかな。

1年くらい通って「Apple」を覚えたくらいだけど(笑)

他校の女子と会えるのが嬉しかったような記憶が…😅

 

ずーっとあまりいい関係になかった母親だけど

英語とかアメリカ文化とかの影響を僕の方がモロに受けたのはなんか不思議。

 

で、中学入って当時流行っていた

ニューミュージック

という、フォークソングから派生した新たなムーブメントが起きて、チャートを席巻するようになって、その影響で聴いたなぁ。

 

その頃のニューミュージックのシンガーの人はほぼ深夜にラジオ番組のレギュラーを持っていて、それが本当に面白くてそれをイヤホンしながら、試験勉強する振りしながら聞いたりしてた。

 

一番ハマったのが

先日お亡くなりになった

谷村新司さんが所属していた

アリス

だった。

 

谷村新司さんにはすごく影響されて、

おそらく自分のお金で初めて買ったアルバムもアリスだし、谷村新司さんのラジオも聴きまくってたし、

エッセイも買って読みふけってた。

 

今考えるとマセガキだな。

 

遠くで汽笛を聞きながら

って曲の歌詞が自分の生い立ちを励ましてくれるような気がしてすごく好きだった。

 

 

 

2分11秒くらいからのくだりは今聴いても泣けてくる。

 

そして、この曲は谷村さんが歌詞なんだけど

作曲は堀内孝雄さんで

それもなんかグループっていいな、バンドっていいな、って思った最初かも。

 

そんな感じで当時流行っていた

アリス

オフコース

 

あと

ヤマハのポプコンっでオーディショングランプリ番組が当時やっていて、そこから出てきた

チャゲ&飛鳥

世良正則&Twist

クリスタルキング

とかとか、、

レコード買ってたと思う。

 

そして中学入ってまさに衝撃が走ったのが

ラジオから流れてきた

QUEEN

だった!

 

ラジオから流れた

「Killer Queen」

って曲を聴いた瞬間

まさに

ドバー

って電流が走った⚡️⚡️⚡️

 

そこからもう洋楽にどハマりしていった。

 

友達は松田聖子ちゃん、たのきんトリオ、横浜銀蝿(!)

とかが好きな中、

クリア下敷きの中にQUEENのシングルレコードのジャケットを入れてたのはおそらく僕だけ😊

 

たしかこんなんの。

 

そんなんが

ちょっとカッコつけてる、って思われたのか

クラスのちょい悪にそのジャケットならイタズラ書きされて、マジでムカついたの今も覚えてる🤬

(ちなみにそいつの名前も今も覚えてるぞ!ラーメン屋の太○👎)

 

だけどそのKiller Queenがどのアルバムに入ってるのとかまったくわからないので

近所のレコード屋さんに行って買ったのが

 

華麗なるレース

って邦題のつけられたアルバムを手に入れた。

 

って、まだ中1の話じゃん…😰

 

続きはまた次の機会に!

 

 

今月12日に青山RiZMにて2024年一発目のライブを行います。

出演時間は19時半の予定です。

 

チケット予約は

 

まで!

 

【X(Twitter)】

https://twitter.com/home

 

【YouTube】

 

 

 

【HP】

現在リニューアル準備中

 

個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)