●【旅行日記1日目】【栃木県日光市湯西川】山家(やまが)【季節料理】【定食】 | Gun Shop SYSTEM(ガンショップ システム)店長日記 〜エアガン&ミリタリーときどきにゃんこ〜

Gun Shop SYSTEM(ガンショップ システム)店長日記 〜エアガン&ミリタリーときどきにゃんこ〜

こんにちは!
埼玉県 越谷市にある Gun Shop SYSTEM(ガンショップ システム)です!
日々の出来事・サバゲー日記など のんびり書いております!
店長日記なのですが、店長がほぼ書かなくなったため、他スタッフが、のんびり書いております(笑)

 

 

 

 

 

こんばんはっ!

 

先日の【旅行日記1日目】の続きになります!

お付き合い頂けたら嬉しいです(*´▽`*)

 

 

 

道の駅 湯西川(ゆにしかわ)の後に行ったのが、

【季節料理】山家(やまが)さんです!

 

 

 

道の駅 湯西川(ゆにしかわ)も山家さんも

旅行前に事前に調べまして行きたかったところの一つです(^_^)v

 

 

パッと見、営業しているのかな!?と思いました(^▽^;)

引き戸を開けると…、女将さんがいらっしゃいました!

お伺いすると、『やってますよ!』とおっしゃって下さいました!

ホッと一安心(*´▽`*)

 

 

店内は、古風で凝ったデザインでした!

スタッフ M的には、素敵なお店だなと思いました(*´▽`*)

カウンター席が数席と座敷の席が数席あります。

私たちが行った時は、他にお客様がいなかったです。

カウンターでも座敷でもどちらでもいいですよ!と

女将さんおっしゃってくれたのですが、

カウンター席にしました(*´▽`*)

 

 

女将さんおすすめ(山家さんおすすめ)

山椒魚空揚(サンショウウオからあげ)と鹿刺身を

最初に注文致しました!

来る人、来る人、必ずこの二品は頼むそうです!

 

 

 

お先に鹿刺身登場です!

おぉ~~生の鹿肉、鹿の刺身だぁ~(゚д゚)!

鹿は、北海道で挑戦して食べれて

しかも美味しかったんです♡

でも、鹿の刺身は初めてです!!

鹿の刺身、珍しいですよね(゚д゚)!

鹿肉を生で食べれるなんて、すごい!!

 

 

 

女将さん

いつもより、少し多めに切っておきましたからね(*´▽`*)

(女将さん、ありがとうございます(人''▽`))

お醤油に一味唐辛子を入れ、ねぎも入れて、

それに付けてねぎと一緒に食べると美味しいですよ(*´▽`*)

辛いの大丈夫でしたら、一味唐辛子で食べてみて下さい(*´▽`*)

 

 

 

女将さんおすすめの食べ方で頂きました(*´▽`*)

右上に写っている大根のお漬物もとても美味しかったです♡

 

 

 

鹿刺身、臭みが全くなかったです(゚д゚)!

女将さんの言う通り、一味唐辛子すごく合います♡

普段は唐辛子使わないんですが、

辛いの大丈夫な方は、

鹿刺身は、お醤油に絶対一味唐辛子とねぎで食べて下さいね(^_^)v

すごく美味しかったです♡

言われなければ、鹿食べてるって気付かないレベルです(^_^)v

いや、スタッフ Mは、言われても信じないレベルですね(笑)

それほど、鹿臭くないんです(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

女将さん

山椒魚(サンショウウオ)、

揚げる前の生の姿なかなか見れないと思うから、

宜しかったら揚げる前の姿見てみますか(。´・ω・)?

と聞いて下さいました。

 

ご親切にありがとうございます<m(__)m>

でもちょっとまてよ(; ・`д・´)

好き嫌いが多いうえ、

調理前の姿見たら絶対に食べられなくなるスタッフ M…。

 

少し悩みました…(>_<)

 

見ちゃうと食べれなくなってしまう人もいるから、と女将さん。

 

またまた悩みました…(>_<)

 

つ、ついに覚悟を決めました( ̄▽ ̄)ゞラジャ

 

(女将さん)お願いします(; ・`д・´)

 

 

 

山椒魚(サンショウウオ) 揚げる前

 

 

 

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

す、すごいインパクト!!!!

 

やはり、見ない方が良かったかな…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

と言いつつ、結構な枚数写真を撮らせて頂きました。

(快くOKして下さった女将さん(*´▽`*))

 

女将さん

山椒魚のポーズはこんな感じで大丈夫ですか?

撮りやすいように、ポーズ直して下さいね(*´▽`*)

 

女将さん

梅雨入り頃、産卵のために清流に下ってくるものを捕まえるんですよ。

お腹が大きいでしょ!

少し透けて見えるんだけど、メスでお腹にたまごが入ってるんです!

うちのは結構、メスでたまご入りが多いですよ!

たまご入りのほうが、少し値が上がるんですよ!

 

メスのたまご入りばかりでしたが、お値段据え置きでした!

 

古来より疲労回復・滋養強壮・美肌などに効果があるとして親しまれています。
サンショウウオは標高1,000m以上の針葉樹林帯に生息し、

水陸両方に棲める生命力がとても高い動物です。

 

 

 

山椒魚(サンショウウオ) 揚げた後

山椒魚(サンショウウオ)、5匹くらいいたと思いますが、

確か…、1,000円しなかったと思いますΣ(゚Д゚)

こちらもリーズナブル!!

 

 

 

衣をまとい、カラッと揚がった山椒魚(サンショウウオ)。

 

衣付いているけど、さっきのままのお姿…。

 

生の姿見てるし、顔あるし、手足あるし、尻尾もあるし、

食べるのためらってしまいました…(/ω\)

 

出来れば、たまごがないのがいいかなぁ…(/ω\)

 

(´ε`;)ウーン…

どうしよう(。´・ω・)?

 

スタッフ M

どう(。´・ω・)?

どんな味(。´・ω・)?

何味に似てる(。´・ω・)?

 

(´~`)モグモグ

(´ε`;)ウーン…

すごい香ばしいよ!

ししゃもの尻尾の部分を焦がした味に似てるかな…。

 

スタッフ M

ししゃもの尻尾の部分を焦がした味!?

だったら食べられる!!

 

たまごを持っていない山椒魚さんを発見!!

 

またまたためらうが…、

よ、よし!い、いくぞぉ~~!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

頭の方から、パクッと失礼しました。

 

そして、恐る恐る(´~`)モグモグ

 

余計なことは考えないようにしようとしていたのですが…。

 

(´~`)モグモグしながら、

今、頭かな…?

今、手足かな…?

と、考えてしまいました…。

 

尻尾は、細長くてかためで歯ごたえがあったので、

今、尻尾だな…とすぐ分かりました…。

 

あ、本当だ!

すごい香ばしい!

ししゃもの尻尾の部分を焦がした味に似てる!!

好き嫌いの多いスタッフ Mが、

生の山椒魚を見た後に、

山椒魚空揚を食べることが出来ました!!

うに、いくら、明太子、あわび、さざえ…など

食べれないスタッフ Mが、

山椒魚空揚を食べました!!

こんなこと、人生で初めてです!!

 

女将さん

山椒魚は、焼いたのもあるけど、

うちは空揚なんですよ!

空揚げがおすすめです!

 

 

 

川魚定食

1,500円

※一部、画像を加工しております<m(__)m>

※こちらの画像では、

  一匹岩魚(イワナ)とごはんを食べちゃっています(^▽^;)

#ごはん

#かきたま汁

#茄子のお浸し

#冷奴

#岩魚(イワナ)空揚3匹(付け合わせ:レタス、ピーマン、レモン)

 

時季によって鮎の時もあるそうです。

私たちが行った時は、岩魚でした!

鮎より岩魚の方が好きな人は、喜んでいました!

岩魚は焼きではなく、空揚げです!

これだけいろいろ付いた定食なのに、

お値段が1,500円と信じられないお値段Σ(゚Д゚)

とてもリーズナブル(≧▽≦)

 

 

 

食べる前の岩魚(イワナ)は、3匹いました!

女将さん

岩魚(イワナ)も空揚げがおすすめです!

岩魚(イワナ)はちょっと癖があるので、

空揚げの方が美味しく頂けると思います!

小骨でしたら、そのまま食べれますので、

大きい骨がありましたら、気を付けて下さいね!

 

 

 

スタッフ M

確かに、空揚げのほうが全く臭みがなく、

頭から丸ごと、骨ごと食べられました!

美味しかったです♡

かきたま汁、茄子のお浸し、冷奴も美味しかったです♡

 

 

 

きのこめし

1,200円

#きのこめし

#かきたま汁

#冷奴

 

 

 

ごはんが入っている入れ物、これは、お重箱と言うのでしょうか!?

すごい!!家のデザイン!!

平家の里に残る昔ながらの

茅葺き(かやぶき)屋根の家を型取ったお重箱です(≧▽≦)

茅葺き屋根のところに、店名の“やまが”と入っています!

 

 

 

茅葺き屋根のフタオープン!!

きのこも季節によって変わるそうです。

私たちが行った時は、しめじと油揚げが入っていました。

ごはんの上に、甘じょっぱい炒めたきのこがのっています(≧▽≦)

女将さんの手作りの味、美味しかったです♡

 

 

 

なんと、お漬物も頂きました(≧▽≦)

スタッフ Mは、もともとお漬物が大好きです♡

普段お漬物をあまり食べない人が、

美味しい♡美味しい♡と言ってパクパク食べていました(≧▽≦)

お漬物もすごく美味しかったです♡

あまりにも美味しかったので女将さんにお聞きしたら、

こちらも女将さんの手作りΣ(゚Д゚)

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

 

季節料理のメニューでは、

冬は、熊鍋もあったりするそうです(@ ̄□ ̄@;)!!

熊鍋とは、どのような味がするのでしょうか(。´・ω・)?

気になるけど、食べられるかな…(/ω\)

他にも季節によっていろいろなメニューがありました

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

季節メニューが板に書かれていたのですが、

いい感じでした(*´▽`*)

すみません。画像はございません<m(__)m>

 

 

 

お食事メニューもあります( ´ ▽ ` )ノ

岩魚の上に卓上メニューが写っています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

女将さん

昔は、この辺もみんな茅葺き屋根だったんですよ!

茅葺き屋根は、手入れがとても大変で…。

茅葺き屋根専門の職人さんも今ではいなくなっちゃって、

この辺のほとんどの家が瓦屋根に変えちゃいましたね…。

未だに茅葺き屋根のお宅は、

福島県から茅葺き屋根専門の職人さんを

呼んで来てもらってるんですよ!

(確か…、福島県とおしゃっていたと思います…<m(__)m>)

茅葺き屋根を維持するのも一苦労なんですよ…。

 

 

女将さんは、とても気さくでいい方でした(*´▽`*)

いろいろお話をお聞きしたので簡単にまとめてみます!

もう、かれこれ36年お店をやっていますΣ(゚Д゚)

そう考えると、Gun Shop SYSTEMはまだまだです…(>_<)

山家さんのほうが全然老舗でございます!

昔は、夜営業をしておりましたが、

今は、昼だけ営業して、夜は営業をしておりません。

閉店時間は、午後3時だったと思います。

そして、女将さんお一人でお店を切り盛りしています!

すごい!!感心してしまいます!!

ホームページはございません。

Facebook、Twitter…などのSNSも一切しておりません。

真冬この辺りは雪が凄くて、

気温は、-18℃くらいになります(゚д゚)!

数年前のスノボー旅行で北海道に行き-18℃でしたが、

体験したことのない凄い寒さだったのを覚えています!

まるで冷凍庫の中にいる寒さでした(T_T)

 

 

広告宣伝などしてないのですが、

口コミで広がっている、とても人気のあるお店なんです!

もちろん、リピーターさんも多いです!

お料理が美味しいのはもちろん、

女将さんのお人柄を見ても、人気なのが頷けます(≧▽≦)

 

 

後から、入って来たご年配のご夫婦は、

お座敷を選んでいました。

 

そして、山椒魚空揚と鹿刺身をすぐ注文していました。

 

常連の方かな?と思ったのですが、

店内を見渡して、古風で素敵なお店ですね!と

女将さんにお話ししておりました。

 

 

美味しいお料理と、女将さんのお人柄(*´▽`*)

また来たいな!

いや、絶対また来る!

と思ったお店でした(≧◇≦)

 

 

いつになるか分かりませんが、

また山家さんにお邪魔したいと思っております(*´▽`*)

 

 

旅行日記は、まだまだ続きます(''ω'')ノ

次回の旅行日記も、お付き合い頂けたら嬉しいです(*´▽`*)

では、またぁ~(@^^)/~~~

 

 

 

本日もご訪問、最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
今後とも Gun Shop SYSTEM を宜しくお願い致します。


スタッフ M


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

Gun Shop SYSTEM(ガンショップ システム)
ホームページはこちらをクリック


【エアガン専門店】
エアガン・今話題のサバイバルゲームのことなら
是非当店をご利用下さいませ。
初心者から上級者まで!
新規購入から カスタム・修理。
国内製品・海外製品 色々そろいまーす!
2階には、約15mのシューティングレンジを完備!
当店は、実店舗の販売と、ネット通販で販売致しております。
安心してご利用下さい。

〒343-0045
埼玉県越谷市下間久里 141-1
※お店の看板は、アメ車のハマーです。
旧4号線と4号バイパスが交差している、交差点近く。
  駐車場完備。
東武スカイツリーライン(旧東武伊勢崎線)、
  大袋駅東口 徒歩約10~15分。

048-976-1237

営業時間
月・水・木・金・土  OPEN 12:00 ~ CLOSE 23:00
日のみ  OPEN 11:00 ~ CLOSE 20:00(夜8時)

※日のみ、20:00(夜8時)閉店

定休日
毎週火曜日
※火曜日が祝祭日の場合は、
  営業(OPEN 12:00 ~ CLOSE 23:00)致します。
  翌営業日が振替定休日となります。