こんにちは!

大井町線 荏原町駅 徒歩3分

美容室BOT(ボット)です


オーガニックは、好きですか?

organicっておしゃれで便利な単語ですね

そして、体や地球に優しいイメージですね


オーガニック=有機栽培

訳すと「有機」や「有機栽培」となります。 

「化学合成農薬や化学肥料に頼らず

土壌の持つ力を活かして環境への負荷をできる限り少なくする農法。」になります


シャンプーで

自然派・植物由来・ボタニカル…?オーガニックって何でしょうか?

きっと栽培とかではなく

地球にやさしいシャンプーって事でしょうね


日本国内では化粧品向けの公的なオーガニック認証機関は存在しません。


という事は、シャンプー剤も存在しません

一滴でも入ってれば、オーガニックシャンプーと語れます。


野菜とか食べ物だと分かりやすいですが、

シャンプーでオーガニックって
何が!?ってなりませんか?


でも地球に優しいならオーガニックシャンプーで良いと思います

でもそんな基準は、日本にはないんです


海外のものは、
特にやめといた方がいいですよ
その国の人に合わせているので
会う人もいると思いますが
日本人は、繊細な髪質なので合わない方が
多いです。

白人の人などは、油分がとても多く出ます
髪サラサラに見えますけど
油分だったりします
だから油ガッツリ取れるやつ使うので
日本の市販品とほぼ変わりません

最近、韓国コスメなど流行っていますが
韓国のもやめた方がいいですよ
韓国人とか中国人と髪の色は、黒でも
髪質が全然違います。

日本人は、日本のシャンプー使いましょう

ちなみに日本製の市販のクレイシャンプーとか
泡が立たないクリームで洗うやつも

絶対に髪痛むのでやめて下さいね!


日本製のアミノ酸系シャンプー にしましょう!