今年は「和」を大切に | 艶やかな心で…癒(ゆう)の部屋

艶やかな心で…癒(ゆう)の部屋

猫のゆうじろうの様子をはじめ、私が好きな事や気になる事…心のお掃除をしながら元気になれるように書き綴りたいと思います。



明けましておめでとうございます。

初日の出は残念ながら
直接拝むことができませんでした。
曇り空からわずかに差し込む光に向かい
今年も一つ一つ進んでいくことを誓いました。

今年のテーマは「和」でございます。

この漢字には
「やわらぐ・なごむ・かなう・こたえる・したがう」
の意味があるようで、中国の四書のうちで
「中庸」の中では「和」は最高の徳行を示す語とされているようです。
(出典;白川静著 「字統」)

曼荼羅を描きながら浮かんできた言葉はいくつかあったけど
今の自分に必要なものってこれなのかな…
と思ったので「和」にしました。

これからできることを具体的に
少しずつ書き出して実践できるように努力したいと思います。


ちゃんちゃんこを着せられて
ちょっぴりうんざりしている瑚太朗でした。