相模湖最良の1日 | 吝嗇TOPPER、怪魚を求ム。

吝嗇TOPPER、怪魚を求ム。

自転車と釣り竿をひっさげて、極力安く旅に出て、なるべくトップウォータールアーを使って、いろんな魚に会いに行って、生きて帰ってくるまでが僕の旅。ここはその備忘録。ホームは都会のオアシス多摩川。

突然ですが、僕はブルーダー(ダイコー)が大好きです。
UL~MLにかぎるのですがね。

そして、今回のアンマケでは偶然にもこのブルーダーを見つけたわけです!!!
しかもエバーグリーンのコンバットスティックトムキャットがセットで2500円だったのです!!!

何故そんなに安いのか、、、

その理由はコチラ↓


レスターファイン社のコルフォーハンドルへのコネクター仕様に改造されていたんですねぇ。
これではレスターファイン社のハンドルを持ってない人にとっては何の価値も無い訳でありまして、、、当然そんなピーキーな要望を持った人は少ないのであります。

しかしこの僕こそがまさにこれを探していた人なのです!!!これは運命!!!

その理由がコチラ!!!

Shimano Bantam Cold Forming Handle!!!
実はレスターファインのハンドルとShimanoのビンテージハンドルは同規格なのです!

ハンドルだけが多く残り、そのブランク部分がほとんど残っていないこのShimanoの名作ですが、レスターファイン様のおかげでこのようなレストアが可能になっていたのだっ!!

僕は実はこのハンドルに一目惚れし、ハンドルだけにとどまらず、リールまで箱入り新品をヤフオクで買い(しかも100ではなく10SG)、あとはレスターファインのこのコネクターだけを必要としていたのであります!!!

しかし!!!

ここで大きな問題が立ちはだかっていました。
レスターファインはこのコネクター部分だけの販売を中止していたのです!!!


Oh...


そういうわけで、頓挫していた僕のbantamタックル再生計画だったのです。


が、、、今回たまたまそれを見つけてしまったってわけよ。

しかもしかも!!!
僕はコネクターを買ったらその後ブルーダーを買ってブランクを切って繋げる予定だったのです!!!

今回はそれが既に完成した状態で手に入ったという奇跡っぷり!!!
あーんど、コネクターをもう一つ余分にゲット!!!(トムキャットに付いてた方)
信じられますか!?
しかもそれが合計で2500円ですよ!?!?
10000円位なら全然出す予定だったのに!!!


見てくださいよこの格好良さ!!!


同じくアンマケで掘り出したバルサK-tenもイカしてる♡

もう本当に意味が分からないくらいの奇跡の連続によりようやく完成したbantamタックル。

リールはフルベアリングチューン&Availの軽量スプールをぶち込むという魔改造を施しているので、3gくらいのスプーンも投げられるのです。笑

そこからの日々は、今までずっと溜まっていた欲望を狂ったようにこのタックルにぶちまけまくります。笑



その中でも特に印象的だったのが、タイトルにある相模湖釣行なのでした。
本当は他にも色々と釣っているのですが、やはりこのタックルではラージを釣りたい!!!

この日は久しぶりの雨予報だったので、知り合いに声を掛けて急遽前日に相模湖釣行を決めました。
帰宅してから知ったのですが、この日は梅雨入りの日!!!
当然バスはトップに出ますわな!!!



で、朝から相模湖のバスがトップに好反応!!

まずはアンマケのORCAブースで買ったタイのハンドメイドトーマンルアーでドン!!!


ハング奥に落としてから
チャッチャッチャッ!!!と短くスプラッシュを上げてハング際まで引っ張ってくると、後ろから

スーーー

と寄ってきて迷い無く


パクゥ。

でした。
価値ある相模湖バスをいきなりこのタックルで釣れて本当にうれしい!!!


その後も今度は大大大好きなミニヤーガラ(ラージマウスバスカラー)でドン!!!

ハングを超えて、ちょっと沈み木があるところの上を引いてるとき、下から湧き上がってジョボッ!っと水面下に持って行ったところをお縄にかけました。


さらに2匹ヤーガラで追加し

ひたすらにペンシルポッパーが効いた1日でしたねぇ~


最後に水面の反応が落ちたタイミングで同船者様に借りたスピナベでひねり出した一本!


地味にスピナベでラージ釣るのは初めてでしたのでこちらも超絶うれしい一本でした!!!

気付くと船上で9本

しかもルアーは全て強気のトップか巻物!!!

相模湖でも当たるとこんなことになるんです!!!

新しいbantamロッドでこんなに良い魚達に遊んでもらえて終始幸せな釣行でした!!!