コニャニャチワ~、大野雄二どえ~す。

1週間程前、(14日かな)エコポイント使いにアキバに行ってきたんだ。エイベックスのS君とね。当然その前に神田「まつや」でおそばを食べるんだけど。(実はこっちの方が楽しみだったりして)

でね、この日は駐車場がこみこみで何と同じ区間を4回もうろうろしちゃったんだ。挙句の果てに、大野:「そこ左へ行っちゃえ」とか、大野:「こうなったら、その先の道、細いけどまっすぐ行っちゃったら・・・・あら~~!」みたいな事で、そばやからはとんでもなく遠い所に駐車する事になっちまったんだ。(いつもの事ですが)でも悪運の強い?大野君の事です。ハタとななめ左を見るとサカエヤ「ミルクホール」って書いてある。あっこの店前から気になってた(TVで見たんだ)東京ラーメンの店だ。(本当はラーメン屋じゃない、あくまでミルクホールなんだけどね)メッケ!!メッケ!!ちょっと店の中をのぞいて、ま・ち・が・い・な・い。この懐かしい感じはただ者ではない。けだ物です。(って又か)でも今回は入りません。あくまでもそば屋に行くんだも~ん。近いうちに行こーっと。ってな訳でまつやの方へ歩いてると又、又発見!!22代ってでっかく書いてある。ちょっと気になって、よーく見ると最中屋(和菓子)です。だって22代って気になるよネー。吸い込まれるように入って行く大野君。大野:「あのーこのお店は古いんですか?」 お店の人:「あっうちはね、お相撲の行司22代木村庄之助の家系の店。昭和24年からやってて『庄之助最中』が人気です。ほらー栃若時代の行司さんよ。ひげの式守伊之助さんと同じ頃の」だって。な~んだ22代続いてる最中屋じゃなかったんだ。ちょっと残念。でも大野:「じゃー5つ下さい」って事で「庄之助最中」5つゲットです。軍配うちわの形をした最中で結構、おいしかったぞ。おっとそばやの話だったな。失礼しやした。

でー、やっと神田まつやに入りました。(何かチイ散歩ぽいけど、マイ・マイ・マイ)まつやに入ると世界が変わります。昼間から(1時10分だぞ)日本酒飲んでる人だらけ。今回は鳥わさともりそば、鳥南蛮そば、S君は天とじそば等食べてると、すぐ横の人(30代でサラリーマン風の男一人です)わさびかまぼこで日本酒4合も飲んでた。昼から4合はどーなのと思いながら、やっぱここには「イキ」な江戸っ子の世界が残ってるんだなーと思った大野君でした。さすがまつや。ほんとうにおいしいぞ。

でー、アキバへ行ってエコポイント使って(ただしエコポイントに変えるのがかなりめんどくさいぞ)L.E.D.電球とリチウム電池(単3)買って帰った大野君でした。神田界隈はまだまだ何か発見出来そうだなー。では又バイビー


P.S.27日の目黒ブルースアレイ。絶対来てね、楽しいから。(ってCMです)