久々に作った得意料理 | 医療法人社団 裕人会のスタッフブログ

医療法人社団 裕人会のスタッフブログ

訪問歯科診療の医療法人社団裕人会スタッフからのお知らせや日常ブログです。

夕飯のお買い物をしていて、最近「豚肉の生姜焼き」を食べていなかったことに気付きました。

私の得意料理であるはずの「豚肉の生姜焼き」。

随分作っていません。

なんだかとっても食べたくなってしまい、早速、豚の薄切り肉とショウガを購入しました。

家に着いたら、夕食に向けて調理開始です。

私の「豚肉の生姜焼き」には、野菜の甘みを出すために薄切りにした玉ねぎとピーマンが入ります。

実家の母直伝の「豚肉の生姜焼き」に、アレンジを加えて辿りついたレシピです。

ショウガをたっぷりおろして、料理酒とみりんとお醤油と砂糖で合わせ調味料を作ります。

久々なので目分量の調理に少し不安を感じましたが、自分の勘を信じて味付けを…。

すると、私好みの少し甘めでショウガが効いている「豚肉の生姜焼き」が出来上がりました。

お店で食べるとお醤油が強すぎたり、ショウガの風味が物足りなかったり、なかなか満足できないんですよね。

久々に作った得意料理、いつもの味に大満足!でした。

ゆとりある生活は歯の健康から!
★-----------------------
訪問歯科診療 医療法人社団 裕人会
オフィシャルサイト
http://www.yujinkai118.com/