こんにちは。
カイトです。
下書きに残しておいた自分の考えを徐々に棚卸ししていこうかと思いまして、以下アップしてみます。
不快に思う人もいると思うので、どーぞお立ち去りくださいませ。
以前から職場の歳下先輩(役職はボクの方が上の階級)が会社への不満や上司や他の社員への不満をボクに漏らしてくるんです。。。
それが最近、いいかげん面倒くさいなーって感じています。
話を聞いてくれると思われている事は嫌では無いのですが、それを言って何になるんだろう?って不思議に思います。
「上司がボクの事を何もみてくれないんです」
「ボクはこれだけ頑張っているのに労いの言葉もないし、評価もされてないんですよね」
「自分ばっかり面倒くさい仕事を振られて。。。カイトさん出世したんだし、手伝ってくださいよー」
「いっつもボクばっかりガミガミ言われるんですよね。なんでカイトさんは言われないんですかー」
あの。。。それ、、ボクに解決して欲しいの???
恋愛評論家たちが「女子は悩みを解決したいわけじゃなくて、単純に話をウンウンって聞いて欲しくて悩みを話しているんだ」とよくいいますが、こいつは男だけどそのパターンなのか?。。。
というか、もしや出世したボクに不満があるのか?
あーめんどくせっ。
そういえば昔付き合っていた人から言われたりしたのですが、
「私に向き合ってくれなかった」
「私の傷に向き合ってくれなかった」
「私は頑張ったのにあなたは応えてくれなかった」
「前の彼女にはしていたのに、私にはしてくれなかった」
あなたがこうだから私はこうだった。
あなたがこう言ったから私はこうした。
だからあなたがいけないんだと。
なんだその他責思考は。。。
と、思考停止してしまった過去があるんですよね。
自己肯定感が低いってこういう事か。。。
そういえば自分も幼い時や若い頃は自己肯定感低かったなーー
自分には味方がいないって思っていたし、どうせ自分はチャレンジしても上手くいかない。
失敗しているのを他人に見られたくない。
どうせ誰からも愛されない。
そんな風に思っていたなーー。
でも結局思うのは、他人が自分の事を見て、「かわいそう」だとか、「恥ずかしい」などと思われたとしてもそれはその人の感性であって、自分の事では無く相手の課題だよね?って。
そう思えるようになって自分の人生は激変したんですよね。
自分がやる事に対して不満を持たれたり、時には不安を与えたり失望させたりしたとしても、それは相手の課題だし、その期待に応える事はしない。
だから、歳下先輩に思う事は、
知らんがな。
としか、応える事が出来ないですよ。。。
ウンウンって出来ればもっと人からモテると思うんですけどね。。。モテたいと思ってないしなー。。。
なんだかアドラー心理学みたいな話ですけど、「嫌われる勇気」の本でも読んだら?って思いました笑
そういえば、先日地元の友達夫婦と3人で飲んだのですが、ボクの恋愛感を話したら、友達の奥さんがドン引きしてました(^_^;)
やはり結婚や恋愛は向いてないですね。。。
好きな人と一緒に美味しいもの食べて、美味しいって感じてもらいたい!と思っても、それを美味しいと思うかどうかなんて相手次第ですからね。
「美味しいよね?ねっ?ねっ?」
みたいな変な同調圧力と感じられるのも嫌ですし。
そりゃ美味しいと思ってくれたら嬉しいけど、思ってくれなかったとしてもそれが悲しいとか、自分と違うんだ。。等とショックを受ける事はないけどなー。
過度な期待を持ち過ぎても世の中1ミリも変わらないし、相手の受け取り方や感性を否定してまで要求するのかね?
その思考って、最初は要求通りの受取り方をしてくれたとしても、いずれズレが生じ、許容できなくなり長続き出来ないんじゃないかな?
なので、、、
上司やパートナーを思い通りに動かすって事を考えたらダメなのよ。
まあ、それもあなたの課題だし、あなたの勝手ですけどね。
あぁ。。。
今日は全く眠れなかったなー。。。