こんばんは。







カイトです。







いろんな方のブログを読ませていただいて、改めて考えさせられたテーマ。








「自分の存在意義や存在価値」







ずいぶん前にこの事についてとても悩んだ経験があるので自分なりの解釈と、それにより自分が決めた事を思い出しながら考えました。







普段、どのような時に自分の存在価値を確認できるのか?を考えると、、







褒められたり、ありがとうと言われた時だったり、人に必要とされた時。などがすぐに思いつきます。







逆に叱られたり、頑張った事を認めてもらえなかったり、他人と比べて自分が劣っていると感じた時に自分の存在意義に疑問を感じるような気がします。







でもこれって、ネガティブな性格とかでもなんでもなくって、、、







誰もが感じる事だと思います。








とあるブロガーさんに届いたアンチメッセージ。







そのブロガーさんの行動自体が人を傷つけているよ。という指摘。







そんな事を言ってくれるなんて、、なんて素敵な人なんだろう♡







つーか、ボクなりの意見なんですが、人は存在している時点で誰かを傷つけて生きているものだと思うんですよ。







例えば、、、





美味しいものを食べました^ ^
綺麗な景色を観に海外へ行きました^ ^






という、アホなボクのブログをみて、







「はぁ。この人はこんなに美味しいもの食べて生きているのに自分はどうして〜〜なんだろ。。。」








「何??海外へ行って自慢してんの?どうして私にそうやってマウントをとるわけ?」







と、感じる人もいると思います。







人に褒められている自分を見た他人が嫉妬したり、自分が好きな人と付き合えた事によりその相手を好きだった他人が失恋し、傷ついてしまう。。。








みんな誰しも人を傷つけているのです。









「誰々が傷つくから、そんな事辞めた方がいいよ。〇〇だから言ってるんだよ?」などとアドバイスしてくる聖人君子気取っているヤツは、そいつがやって欲しくないだけで、他人をコントロールしようとするただのモンスターだと思うのです。








そういう外野に惑わされ、自分自身の行動を制限され、何も出来なくなり挙げ句の果てには自分の行動を人に決めてもらう。なーんて人生、不幸でしかないと思います。








ボクはたくさん傷ついたある日から、「自分軸で生きる」って決めました。








自分の行動は自分で決めて、誰の指図も受けない。

自分がやりたいからやっている。

自分の行動を「誰々がこうだからこうしているんだ」などと、他人のせいにしない。

それにより誰かが傷ついたとしてもそれは仕方がない。

それを我慢し、制限して自己崩壊するくらいなら他人が崩壊すれば良い。

人に厳しくされたりしない。人に厳しくしない。
自分自身を厳しくできるのは自分だけ。他人にも言える。厳しくして欲しいとかいうヤツは自分で甘えている。

自己満足を追求する事に罪悪感も感じない。躊躇しない。

そして、今現在置かれているこの環境は過去の自身の選択の積み重ねで決まっていて、他人は一切関係ない。

失敗はたくさんある。自分は聖人ではない。
しくじり、間違った事もする。

その失敗を後で笑って話せるようになる為に今を精一杯生きる。






そして。。。






他人に期待しない。







と、考えたら








存在意義や価値なんて








所詮、他人軸での考え方なんですよね。







なので、、、







上記でボクの事を嫌いになった方は、どーぞブロックよろしくお願いします。






改めて考えさせてくれたブロガーさん。






ありがとうございました。