2月の三連休で台湾に行ってきました!
その時のまとめです。
1日目
成田発で18時発。
ということで出発がかなりゆっくりでした。
到着したら夜、という日程的に勿体無い旅行だったのですが、もう飛行機がなかったんだよね。
仕方ないです。

成田空港のトイレです。
TOTOのやつ。
用を足している影が突然踊り出します。
他にもいろんなエフェクトがあるのでずっと眺めるのも面白いです。
で、到着です。(省略が著しいな。)

空港からエクスプレスで台北駅へ。そこからMRTで雙連の駅に行きます。(ホテルがそこらへん。)
ホテルにチェックインして近くの夜市「寧夏夜市」へ行きました。


夕飯を食べます。

このお店です。

麻油鶏

肉炒め
美味しかった!
そのあとはホテルまでぷらぷら散歩。

可愛らしい看板。
ホテルに戻って今日は就寝。
2日目
今日はタイトなスケジュールです。
明日は朝空港に向かって帰るだけなので今日しかないのです。
ということで、朝早くから「三峡」というところに向かいます。
ローカル線で「鶯歌」というところまで行き、そこからタクシーで向かいました。

台北市内を出ると車窓の景色が田舎の感じがすごいです。
鶯歌からタクシーで10分くらいで三峡に到着です。

降ろされた場所。
ここからちょっと歩くと・・・

清水厳祖師廟に到着。

天井

柱の彫刻がすごいです。

2階もあります。

亀のレリーフの亀頭をみんなが触っていくのか、黒ずんでツルツルになっていました。どこにあるのか探してみるのも面白いです。
ということでこの廟を満喫した後は老街を歩きました。


朝早くだからなのか、あまり人気がない上に店も開いてませんでした。

看板。

橋が近くにあるので渡ってみました。
まあ、普通の橋だよね。
ということで三峡でした。
台北市内に戻って、次に行ったのは台湾大学のある「公館」

みんなここで記念撮影してました。

素敵なヤシの木通り。



素敵な雰囲気の大学です。
学食で昼食。




どれも美味しくてお手頃な価格。おすすめです。
次、どんどん行きます。
公館にあるアートギャラリー密集地に行きます。

ここ。
奥に進んでいくと入り組んだ道になっていていろんなアーティストが思い思いの作品を作ったり展示したりしていました。

迷路のようです。

作品の写真はありませんが、どの作品も、なんというか、アクがあって理解するのに疲れました。
脳みその糖分が不足してきたのでこれまた公館で有名なタピオカミルクティー屋に行きました。

結構並んでましたがなんとか購入。

大学に戻ってベンチで飲みました。
タピオカが黒糖味なのでかなり甘いです。
個人的には一般的なやつのほうが飲みなれているので好きかな・・・。
次です。
薬膳鍋の素を買いに「迪化街」に行きました。
旧正月前だったので混雑は予想していましたが、想像以上の混雑で、台湾の人口の全てが集まってるんじゃないか?という大入りの状況。
入り口付近の店舗でサクッと購入してすぐに退散しました。
とりあえずホテルに戻って荷物を置いて少し休憩。
10分程度ですぐ外出です。

台北101!
と行きたいところですが、101は以前行ったことがあるのでスルー。
今回はここ

四四南村にきました。


レトロな街並み。

バザーもやっていました。
ここのお土産やさんで販売されているのもはセンスがあるのが多かった気がします。
高いけど。なので買わなかったけど。
はい次。
歩いて台北の夜景を見に行きます。
でもちょっと時間が早いのでカフェでティータイム。
暗くなってから「象山」に登ります。

階段をずっと登ります。

はぁはぁ言いながらみんな登ってます。
そして展望台へ到着。


登った甲斐がありました。
そこまで期待していませんでしたが素敵な夜景です。
次です。
最後の目的地「饶河街夜市」!



キラッキラしてます。

ここの名物は「胡椒餅」と言われるもの。
中にお肉とネギの餡がぎっしり詰まっています。
結構ボリュームがあるので一つ食べると割と満腹・・・。
そのままこの夜市を歩いて探索。食べたいものを食べてホテルに戻りました。
この日の携帯の万歩計を見たら4万歩を超えてました。恐ろしや・・・。
3日目
今日は帰るだけ。
行きと同様エクスプレスに乗って空港へ。

面白い壁があったので写真に撮りました。
どうなってるんでしょう。
ということで弾丸台湾旅行でしたが、行きたいと思っていたところにはすべて行くことができたので良かったです。
次はどこに行くべか・・・。
その時のまとめです。
1日目
成田発で18時発。
ということで出発がかなりゆっくりでした。
到着したら夜、という日程的に勿体無い旅行だったのですが、もう飛行機がなかったんだよね。
仕方ないです。

成田空港のトイレです。
TOTOのやつ。
用を足している影が突然踊り出します。
他にもいろんなエフェクトがあるのでずっと眺めるのも面白いです。
で、到着です。(省略が著しいな。)

空港からエクスプレスで台北駅へ。そこからMRTで雙連の駅に行きます。(ホテルがそこらへん。)
ホテルにチェックインして近くの夜市「寧夏夜市」へ行きました。


夕飯を食べます。

このお店です。

麻油鶏

肉炒め
美味しかった!
そのあとはホテルまでぷらぷら散歩。

可愛らしい看板。
ホテルに戻って今日は就寝。
2日目
今日はタイトなスケジュールです。
明日は朝空港に向かって帰るだけなので今日しかないのです。
ということで、朝早くから「三峡」というところに向かいます。
ローカル線で「鶯歌」というところまで行き、そこからタクシーで向かいました。

台北市内を出ると車窓の景色が田舎の感じがすごいです。
鶯歌からタクシーで10分くらいで三峡に到着です。

降ろされた場所。
ここからちょっと歩くと・・・

清水厳祖師廟に到着。

天井

柱の彫刻がすごいです。

2階もあります。

亀のレリーフの亀頭をみんなが触っていくのか、黒ずんでツルツルになっていました。どこにあるのか探してみるのも面白いです。
ということでこの廟を満喫した後は老街を歩きました。


朝早くだからなのか、あまり人気がない上に店も開いてませんでした。

看板。

橋が近くにあるので渡ってみました。
まあ、普通の橋だよね。
ということで三峡でした。
台北市内に戻って、次に行ったのは台湾大学のある「公館」

みんなここで記念撮影してました。

素敵なヤシの木通り。



素敵な雰囲気の大学です。
学食で昼食。




どれも美味しくてお手頃な価格。おすすめです。
次、どんどん行きます。
公館にあるアートギャラリー密集地に行きます。

ここ。
奥に進んでいくと入り組んだ道になっていていろんなアーティストが思い思いの作品を作ったり展示したりしていました。

迷路のようです。

作品の写真はありませんが、どの作品も、なんというか、アクがあって理解するのに疲れました。
脳みその糖分が不足してきたのでこれまた公館で有名なタピオカミルクティー屋に行きました。

結構並んでましたがなんとか購入。

大学に戻ってベンチで飲みました。
タピオカが黒糖味なのでかなり甘いです。
個人的には一般的なやつのほうが飲みなれているので好きかな・・・。
次です。
薬膳鍋の素を買いに「迪化街」に行きました。
旧正月前だったので混雑は予想していましたが、想像以上の混雑で、台湾の人口の全てが集まってるんじゃないか?という大入りの状況。
入り口付近の店舗でサクッと購入してすぐに退散しました。
とりあえずホテルに戻って荷物を置いて少し休憩。
10分程度ですぐ外出です。

台北101!
と行きたいところですが、101は以前行ったことがあるのでスルー。
今回はここ

四四南村にきました。


レトロな街並み。

バザーもやっていました。
ここのお土産やさんで販売されているのもはセンスがあるのが多かった気がします。
高いけど。なので買わなかったけど。
はい次。
歩いて台北の夜景を見に行きます。
でもちょっと時間が早いのでカフェでティータイム。
暗くなってから「象山」に登ります。

階段をずっと登ります。

はぁはぁ言いながらみんな登ってます。
そして展望台へ到着。


登った甲斐がありました。
そこまで期待していませんでしたが素敵な夜景です。
次です。
最後の目的地「饶河街夜市」!



キラッキラしてます。

ここの名物は「胡椒餅」と言われるもの。
中にお肉とネギの餡がぎっしり詰まっています。
結構ボリュームがあるので一つ食べると割と満腹・・・。
そのままこの夜市を歩いて探索。食べたいものを食べてホテルに戻りました。
この日の携帯の万歩計を見たら4万歩を超えてました。恐ろしや・・・。
3日目
今日は帰るだけ。
行きと同様エクスプレスに乗って空港へ。

面白い壁があったので写真に撮りました。
どうなってるんでしょう。
ということで弾丸台湾旅行でしたが、行きたいと思っていたところにはすべて行くことができたので良かったです。
次はどこに行くべか・・・。