旦那が仕事を辞めました(6回目)

旦那が仕事を辞めました(6回目)

いつも次の仕事が決まらないうちに退職する旦那をもつ、小学生二人の子供をもつ主婦が、日々思うこと。

Amebaでブログを始めよう!

いつも旦那の失業中に疑問に思います。

 

家事の分担!!

 

結婚して13年(たぶん)、そのうち旦那が失業したのは6回。

毎回、次が決まる前に辞めているので、失業期間が必ずあります。

(ほんと、次が決まってから辞めてほしい・・・えーん

 

直近の失業期間が一番手伝ってくれたけど、つまりは

 

「手伝う」 = 「メインではやっていない」 ということです。

 

私はそれぞれの子供が1,2歳までの期間以外は、基本パートで仕事をしています。

仕事しつつ、子供の面倒を見て家事をする。

だいたい旦那の仕事は忙しかったので常にワンオペの状態でした。

 

ならば、失業中はもっと、あるいはすべての家事をやってくれてもいいのでは?

と思いつつ、ご飯作るのは難しいかな、洗濯も私とやり方が違うから、

掃除も適当だし・・・と気が付けば、ほとんどいつも通り・・・タラー

(食器洗いは言えばやってくれるので、そこは助かっています。)

 

私が人に任せられない、任せたけど口を出してしまうのが悪いのもあります。

が、もっと積極的にやってくれてもいいのでは?

と思いますプンプン

 

買い物とご飯作りやってくれたら、うれしいのにな~

思い切って、任せてみようかな。