ゴールデンウィーク真っ只中。

マッジョーレも2日間の連休です。

 

2連休初日の今日は錦糸町から電車で約1時間の鎌倉へ!

 

先ずは、以前毎週買い出しに来ていた

鎌倉野菜の直売所の鎌倉市農協連即売所

レンバイ」へ。

今日は到着が遅かったため売っている野菜は残りわずか。

遅くても10時前までに来ないとほとんどの野菜が売り切れてしまいます。

 

普段は鎌倉野菜が所狭しと並んでいて本当に楽しい市場なんですよ。

 

さて江ノ電電車に乗車して本日1つ目の目的地へ!

連休中とはいえ平日ということもありさほど混雑していませんでした。

 

江ノ島のひとつ手前の

腰越(こしごえ)駅

観光客の多い江ノ電でも、この駅で降りる人はほとんどいない静かな場所です。

そんな腰越近く、相模湾の地魚料理のお店

池田丸さん。

 

釣船と食堂をやられていて、相模湾の魚介を美味しくいただけるお店です。

定食もありますが、ここに来るといつもアラカルトでいろいろと頼みます。

その日の魚介をお刺身、焼き、揚げ、煮物で調理してくれます。

先ずは湘南生シラス

 

とにかく鮮度が抜群

ピチピチで生臭さが感じられないんです。

シラスの眼が光ってます!

 

続いて地アジモンゴウイカのお刺身

日本のいろんなところでアジが取れますが、

相模湾のアジは味が濃くて一番美味しいと思っています。

 

今は無くなってしまいましたが、

以前は江の島の漁港までアジやサバなど

相模湾のお魚を買い出しに来ていたんですよ。

 

続いて

バイ貝旨煮スズキの天ぷら

 

甘さ控えめでコリコリのバイ貝煮込み。

衣がサクサクで身がふっくらとしていたスズキの天ぷら。

生ビール生ビール3杯呑み干し

熱燗日本酒タイム!

 

マッジョーレ店長は

昼から飛ばします笑い泣き

 

締めはイサキの塩焼き

香ばしく焼かれた皮目の塩と肉厚の身が最高!!

 

今回も美味しくいただき本当に満足でした照れ

 

続いて

相模湾の海の幸を堪能した後は鎌倉に戻り仲間のお店へ!

鎌倉駅ホームの隣にある
レイルウェイ
という飲み屋。
 
ここの店主、いまだにガラケーを使っていて、snsなどやっていません。
なので、お店情報の詳細はネットに出ていません。
 
いまどき珍しいですよね。

とにかく変わり者オーナーなんです。

この店主と僕は以前5年くらい一緒の職場(豊洲のイタリアン)で働いていた仲なのです。
 
僕がマッジョーレを出す前の、
もう15年くらい前の仕事仲間なんです。
 
当時と全く変わっていない変わり者です笑い泣き
しかし人柄の良さも
当時と全く同じですニコニコ
 
今回は呑みだけでしたが、
ここのお店
相模湾のタコ煮込みやアジのマリネなど
おつまみは絶品です。
 
いや~ニヤリ
相模湾のお魚と美味しいお酒を楽しんできました。
 
帰りの電車はぐっすりと寝て
あっという間に錦糸町。
 
こんな日帰り旅はいかがでしょうか。
 
今回お邪魔したお店です。