東京駅から新幹線で約50分。

静岡県三島にやってきました。

 

街中のあちこちにきれいな川が流れていてとても癒やされる街です。

三島での用を済ませ、今回、夜に行ってきたお店をご紹介いたします。

 

それがこちら。

ホルモン焼金精さん。

三島駅南口からタクシーで5分位のところにあるお店です。

事前にネットで調べて行ってみました。

 

場所は、ここをお目当てに行かなければたどり着かないお店ですね。

 

早速暖簾をくぐると…

 

なんと

 

月曜日なのに満席びっくり

image

なんと、入店できずガーン

 

これは参った・・・

わざわざタクシーで来たのに、ここで帰るわけには行かない。

 

すると、カウンターに座っていたお客さんが

 

 
 

 我々もう帰るので、ここ空きますから待っててくださいよ!

 

と、温かいお言葉をいただきました。

 

待つ事数分。

いざ入店です!

 

お〜

image

何だこのモクモクはDASH!すごい煙。

 

そして、店内は地元の常連さんらしき人たちでいっぱいです。

なんだかアウェー感。

 

お店は高齢夫婦お二人でやっているらしく、どう見ても人手が足りていない状態。

なかなか注文できそうなタイミングが無い。

 

しばらく待って、やっとビール🍺を注文。

 

すると、常連さんらしき人が僕のビールを運んできてくれました。

これで一気にアウェー感がなくなり、仲間に入った気分 愛

 

ビールで喉を潤してから、事前に調べて気になっていた生センマイを注文。

ど~ん

どうですか!このビジュアル😊

 

大葉を巻いたセンマイをカラシの効いた酢味噌(かな?)でいただきます。

 

いや~、その触感と素材の鮮度は素晴らしいの一言。

これ、タレつけずに塩だけでいけますよドキドキ

 

生センマイを堪能していると

 

オッと、何やら調理場内では凄まじい火柱メラメラ

何やってんだガーン

 

なんとジンギスカン鍋を焼いてます。

 

こちらのお店、炭火の七輪の上にジンギスカン鍋を乗せて焼くという、とてもめずらしいお店だったのです。

(調べによると、ジンギスカン鍋で肉を焼くのが伝統的な三島スタイルとのことです)

 

 テーブルに凹みがあり、そこにすっぽりと七輪が入ります。

 

写真を撮り忘れたけど、換気扇も独特。

ロボットのパーツみたいなおもしろい作り。

 

さて、さて

 牛レバー(タレ)と焼きセンマイ(タレ)が来ました。

一緒にキャベツ、玉ねぎ、小ネギもついてます。

 

肉のもみダレはアッサリしているけどしっかりとした味つけ。

 

なるほど!

 

このタレと肉から出る脂で、一緒に焼く野菜がおいしくなる!

 

だからジンギスカン鍋で焼くんだ❗️

 

でも、くっつきやすいから要注意。

 

ジンギスカン鍋のおかげで、肉の外はサクサク、中ジューシーに焼けて、独特の歯応え。

 

 コブクロ(塩)はペッパーが効いていてとてもスパイシー。

 

この味付けは東京には無いなぁー。

 

やっぱり場所が変わると料理法も変わり、おもしろいですね~😊

 

 同じく、スパイシーなナンコツ。

 

上ミノはタレで。

モチモチとして独特の食感が楽しめます。

 

そして、これ!

 常連さんが絶賛していた自家製のつけダレ。

 

何が入っているのでしょうか?

 

すりおろし系がたくさん入っているのがわかります。

玉ねぎ、ニンニク、長ネギ、生姜あたりでしょうか?

パンチが効いて、程よい甘さで食べ飽きしません。

 

 

ここで、日本酒を注文。

常温の日本酒、久しぶりに飲んだなぁ~日本酒

まさに「お酒」といった感じ。

 

隣の女性が食べきらないからとお肉をおすそ分けしてくれた。

 

いや~

 食べて、飲んで、お腹いっぱいに。

 

本当に満足ニヤリ満喫ニコニコ

 

地元の人達の中に入って

炭の煙にも慣れてきて

 

最後は店主さんご夫婦とお話もできて

とても楽しい夜でした。

 

 

気づけば、もうホテルに行く時間。

 

心の中で「また来ますね!」と言ってお店を出ました。

 

 

ちょっと入りづらいお店でしたが、入ってみるとまさに楽園。

 

地元の名店。

また回ってみよ!

 

===========

ホルモン焼 金精

 

静岡県三島市加茂川町12-55

三島駅から徒歩14分(タクシーで6分)

TEL:055-971-8429
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日