今日は豊洲市場に行ってきました。

僕の飲み仲間、四つ木の日本料理店「星乃」店主の星野さん主催の豊洲市場観光ツアーです。

 

 

朝はグッと気温が冷え込む11月。

日本全国から豊洲に魚が集まります。

そんな豊洲市場場内を星野さん行きつけの魚屋「尾辰商店」の河野社長が案内してくれました。

 

河野社長、ありがとうございます!

 

河野社長の案内で、おすすめの鮮魚店を観て回ります。

 

「生ウニならここだよ!」

 

「マグロならここで買うと良いよ」

次から次へと河野社長がおすすめのお店を案内してくれます。

 

初めて行くとお店(魚屋)の多さに驚かされますよびっくり

 

本マグロは産地で味も価格も変わります。

 

日本一の魚市場ですから魚介の種類も量も凄まじいですね。

 

水槽で泳ぐ活魚も豊富です。

そろそろ旬のズワイガニ。

 

ヒラメにカワハギ。

活けのカワハギは味が格別だそうです。

 

牡蠣も大量に出回ってきました。

 

美味しいおでんの種のお店も教えていただきました。

 

尾辰商店の裏側に入らしてもらいました。

お店の裏側に2階があったのにはびっくり。

 

更衣室や従業員さんの荷物置き場になっているのかな?

 

 

いや~、それにしてもとにかく広い。

隅から隅まで歩くだけでクタクタですうお座

 

魚市場の4階「魚がし横丁」へ案内してもらいました。

このフロアには八百屋や鶏肉屋、漬物屋や調理器具のお店など飲食店で必要な物が何でも揃うような楽しいお店が並びます。

この日は八百屋さんで松茸を購入してきましたよ照れ

 

僕のお店、マッジョーレではピザでお出ししています。

松茸の香りが最高~ドキドキ

 

さて、豊洲に話を戻りまして。

4階の魚がし横丁には面白いお店がたくさん入っています。

写真撮り忘れましたあせる

 

チーズのお店や昆布やかつお節の出汁素材のお店。

ゴム長靴屋なんて市場らしいお店ですよね照れ

 

包丁屋には魚市場でしか使用しない様な長~い包丁が売っていて見学するだけでも楽しいですよ😊

 

さて、朝早くから広い場内を歩いていたら、お腹が空きました。

市場見学、もう一つと楽しみは食ですよねドキドキ

 

3階の飲食店エリアに侵入です。

 

海鮮丼のお店「豊洲 山はら」さんはいつでも行列の人気店。

 

30分くらい並んで、マグロ赤身、イクラ、ウニ丼をいただきました。

 

さらに、築地で有名な鳥肉屋「鳥籐」さんのお店へ。

 

豊洲市場で食堂を出しているのですね〜ウインク

親子丼や鶏ラーメン。

 

僕はラーメンをいただきましたよ。

いや〜、鶏の味が濃厚照れ

 

旨すぎて、こりゃ、朝からビールいっちゃうよ🍺

 

 豊洲市場見学に来る人のほとんどは海鮮丼やお寿司屋さんに行きますが、ここの鶏ラーメンは絶対オススメラブラブ

 

朝から呑んで食べて、眠たくなってしまいました。

 

豊洲市場見学。

楽しいですよ♪

 

ては、また!