乳がんで闘病中のおーちゃんさんが厳しい状況の中、エコー検査の画像でも、肝転移が前回より小さくなってることが確認できました。二つの腫瘍マーカのどちらも前回に引き続き下がっているので、抗がん剤が効いているのは、もう確かでしょう。おーちゃん、大変だったけど良かったですね!AC療法は副作用がすごくつらいそうですが、何とか工夫して上手に凌いでいってくださいね。そして今回の8回目のAC療法でがんの勢いを更に削げるように、これからも頑張ろうね!ワンダーウーマンなんだからきっと大丈夫だよ!

 

ただ、がんは炎症(特に慢性炎症)を好むので、インフルやコロナには気を付けてくださいね。でも万一感染しても、長引かせず早めに治せば免疫の疲弊は起きないと思います。それと腸は免疫の要なので、良き腸内細菌叢の維持も大事なポイントに思います。生姜味噌汁はたぶん良き友ですよ!

 

とにかくできることをしていこうね。炎症をできるだけ抑えていけば、抗がん剤も効きやすくなるように思います。

頑張ろうね!